暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【まとめ】あらびき団が一夜限り復活決定。売れていったあらびき出身芸人10選!

   

おススメの記事

まさかの年末に深夜で復活!

東野幸治さん(@higashinodesu)が投稿した写真 –

2016年11月29日、年末になんと「あらびき団」が一夜限りの復活をすることがメインパーソナリティーである東野幸治さんのインスタグラムへの投稿から判明しました。

言葉の通りあらびきな芸が多い番組でも業界視聴率が意外に高く、あらびき団をきっかけにブレイクしていった芸人も多い。筆者が思う全くの無名から売れていった芸人や、この番組がきっかけで新たな芸風を開拓していった芸人さんを10選を紹介いたします。

はるな愛

青いドレスを着るはるな愛さん

歌手の松浦亜弥さんのモノマネ「エヤあやや」あらびき団で披露。24時間テレビのチャリティーマラソンのランナーを務めるまで大ブレイク。

世界のナベアツ

あほになる世界のナベアツ

「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」というネタを披露し大ブレイク。以降は、テレビ初披露?と思われるネタをあらびき団で披露し、東野からは。2008年にはR-1グランプリで3位になる。現在は「桂三度」に改名し、落語家として活動。

キュートン

ポージングをする椿鬼奴とキュートンのメンバー

椿鬼奴・くまだまさし・増谷キートン・坂本雅仁(元・アホマイルド)・高橋邦彦(元・アホマイルド)・しんじの芸人6名から形成される謎の前衛集団。音楽に合わせ踊るポージング芸が話題を呼び、単独ライブを開けばチケットは即日完売。

どぶろっく

どぶろっくの写真

ハードな下ネタ歌ネタにして披露している。M-1グランプリ、キングオブコント、歌ネタ王決定戦で活躍した。

モンスターエンジン

学生服を着てコントをするモンスターエンジン

「神々の遊び」のコントであらびき団に出演。その後は「ゴットハンド洋一」のコントも披露している。

鳥居みゆき

ぬいぐるみと鳥居みゆき

カルト系地下芸人としてあらびき団に初出演。ディープなコントを披露し、話題を呼んだ。バラエティー番組の出演は多数。それだけにとどまらず、映画監督、小説家としての活動も行っている。

エハラマサヒロ

ガッツポーズをするエハラマサヒロ

有名人は布施明や矢野顕子、またマニアックな一般人のモノマネのネタも披露している。R-1グランプリに出演しては惜しくも準優勝。

ハリウッドザコシショウ

舌を出すハリウッドザコシショウ

あらびき団の初回から出演している。段ボールの着ぐるみに身を包みキャラクター漫談を披露している。2016年にR-1グランプリで優勝している。

楽しんご

楽しんごさんの写真

乙女ネタをあらびき団で披露。当時はエンタの神様やロンドンハーツなどのバラエティー番組に出演。しかし、2013年に傷害容疑で書類送検されてからは整体院をオープンし経営者として活動しているようだ。

AMEMIYA

ギターを持つAMEMIYA

「冷やし中華はじめました」というネタであらびき団に出演。その際ゲストとして出演していた今田耕司も絶賛する。R-1グランプリに出演しては2年連続でファイナリストに選ばれる。

おまけ

残念ながら10選に入れられなかった個人的にすきなあらびき芸人を紹介いたします。

庄司智春

庄司智春の宣材写真

一人目は品川庄司の庄司智春さん。当時は相方の品川が映画監督などの文化人として大ブレイクしていた真っただ中で、コンビ間での格差を感じていたのではないかという時期。そんなときにあらびき団で披露した筋肉ネタは秀逸。新たな道が開けた瞬間ではないでしょうか。

ハンバーグ師匠(井戸田潤)

ハンバーグ師匠

あらびき団への突然の出演をしたスピードワゴンの井戸田潤さん。MCが戸惑う中披露した「ハンバーグ師匠」というネタ。コンビとしての活動とは一風変わったピンの活動の幅が広がった瞬間のように感じました。

安穂野香

セーラー服をきたおじさんの写真

通称「セーラー服おじさん」。あらびき団への出演を機にファンが急増したらしい。

ガリガリガリクソン

ガリガリガリクソンさんの写真

21歳の若さであらびき団に初出演。MCの東野も「ベテランのよう」と絶賛。

みちゃこ

ピースをするみちゃこさん

あらびき団で「共感の歌」という歌ネタを披露して怖すぎると話題になった。ネットでは「呪いのメロディ」と検索するとみちゃこさんのネタが出てくるのは有名な話。

かまいたち

かまいたちさんの写真

あらびき団で披露したホームルームコントは秀逸。そのあらびき芸っぷりと屑っぷりはMC東野の爆笑を呼んだ。

アイヒマンスタンダード

電話をするアイヒマンスタンダード

韓流漫談を披露。普段はコンビで「ピーマンズスタンダード」として活動している。

風船太郎

風船に入る風船太郎

風船芸をあらびき団にて披露。毎回失敗する。

あらびき団復活に対する出演者のツイート

あらびき団復活に対して出演者も喜びのツイートをしている。

あらびき団復活に対するネット上の反応

復活を喜ぶファンも多く、出演者が誰になるのか気になっている人も多い様子。

まとめ

筆者が思う個人的に活躍したと思うあらびき団出身の芸人さんたちでした。他にもたくさん活躍された芸人さんは多いですが、すべて紹介できないのが残念です。年末の放送にはどなたが出演されるのでしょうか。楽しみです。

 - ライフスタイル, 芸能ニュース, 芸能人の噂