暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【動画】これぞイリュージョン!タネも仕掛けもない!?世界の錯覚コンテストの受賞作品がやばすぎるwwwwwww【錯覚】

      2016/07/04

おススメの記事


20100810-90.jpg

【動画】これぞイリュージョン!タネも仕掛けもない!?世界の錯覚コンテストの受賞作品がやばすぎるwwwwwww【錯覚】

みなさん、「イリュージョン」という言葉を聞いてどのようなイメージを持たれますか?
ざっくりですが、イリュージョンには2つの意味があります。

多くの方がイメージされるのは「マジックのイリュージョン」だと思います。
マジシャンが舞台で行う脱出劇など、派手な演出は見ものですよね!
ですが、マジックの種明かしなどを見たら、「騙された・・・案外そんなものか」と思った人もいるのでは!

あまり知られていませんが、心理学の分野でもイリュージョンという言葉を使います。
マジックのように派手なものではありません。
しかし、マジックのように騙されるというレベルではなく「意味が分からない」という面白さがありますww

今回は世界で話題になっている「心理学のイリュージョン」をご紹介します!

1ef56_1282_dfbda4a1_73199aea.jpg

イリュージョン(illusion)

  • 奇術・手品の公演で、大がかりな舞台装置や演出を組み入れたもの。
  • 錯覚。特に、芸術作品における意識的な錯覚。

鏡に映る姿が違う不思議な筒

maxresdefault.jpg

こちらの画像をご覧ください。
手前にはひし形のような筒いくつかが映っています。
ですが、鏡の向こう側にはそれぞれが円の形になっています!

CGやフォトショの技術ではありません!

実は、この写真は2016年のThe Best illusion of the Year Contestというコンテストの受賞作品です。
惜しくもコンテストでは2位になっていますが、個人的には1位の作品よりもすごいなと思いました。
しかも、なんとこれは日本人の作品なんです。

ぜひ動画でご覧ください。

The Best illusion of the Year Contest Winners of the 2016 Contest 受賞作品

イリュージョンの種は・・・?


pasta.jpg

ただの円柱だと思いきや、実は不細工なマカロニみたいな形をしているんです。
この絶妙な形によって、形が違うように見えるんだそうです。

動画でみると分かりやすいです!
ぜひご覧ください。

種明かし動画

別人の作品ですが、仕組みは同じと思われます。

 - テクノロジー, ライフスタイル ,