暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【住所】有馬温泉の火事現場はどこ?兵庫県神戸市で発生した火災で69歳女性が怪我、91歳女性が亡くなる【特定】

   

おススメの記事

あらすじ

有馬温泉で隣の家から煙が出ていると通報があった

2016年11月11日未明、神戸市の有馬温泉で民家4棟が燃える大きな火事が発生しました。火災が原因で、民家に住んでいた69歳の女性が顔にやけどを負い、同居していた90歳の女性と連絡が取れなくなっています。

なんと火事が発生したのは、有馬温泉の中心街。突如発生した大家事ですが、現場はどこなのでしょうか。

偶然火事を目撃したと思われる一般の方のツイートがありました。

有馬温泉の火災発生場所の住所は?

現場は兵庫県神戸市北区有馬町1159付近

火災の発生元は有馬温泉街の民家であった

報道の様子を確認すると、「株ひさご飴本舗」という看板が見つかりました。

それをもとに調べてみると、有馬温泉に「株式会社ひさご飴本舗」というお店を発見。こちらの住所は、兵庫県神戸市北区有馬町1159でした。

火事報道の映像に映るひさご飴本舗

ひさご飴本舗という看板の店舗

4棟に火が燃え移ったということなので現状では現場の特定とまではいきませんでしたが、有馬温泉の火事は兵庫県神戸市北区有馬町1159付近で発生したということがわかりました。

報道の映像では消火作業は、「株ひさご飴本舗」の奥の家で行われているようでした。なので、発生元はこちらの店舗の可能性が高いのかなと思っていますが、はっきりとしたところまではわかっておりません。

ひさご飴本舗の奥にある店舗

靴屋さんのような店舗

有馬温泉火事現場付近の地図

火事が発生したのは有馬温泉の中心街

火事が発生した現場は、有馬温泉の駅から南東の場所。温泉街の中心付近であったようです。周辺には、

被害者は無事?

被害者の安否についてはまだ情報がありません。

逃げ遅れたのが高齢者ということなので、最悪の事態も考えられますが無事であることを祈るのみです。

追記:
残念ながら連絡が取らなかった91歳の女性はなくなってしまった可能性が高いようです。

火事の原因は?

火事の原因についてもまだ不明です。発生した時間帯が深夜であるためいろいろな理由が考えられますね。

また一般人のツイートによると、有馬温泉の火災発生現場は道か狭く消火作業には不向きな場所なんだそうです。たしかに、現場の前の道路は歩行者専用道路のような感じになっています。

火事が大きくなってしまったのは、現場が密集している温泉街であることが一つの要因としてあげられます。

※原因については詳しくわかり次第追記いたします。

【動画】有馬温泉の火事を目撃した方のツイート

外が真っ暗で炎がはっきりと見えるほど大きいことがわかります。

有馬温泉で発生した火事に対するネット上の反応

火事はやはり怖いです。

まとめ

深夜に発生した火事ですが、原因はなんなのでしょうか。現状わかっていないことが多いです。これからの報道を待ち、被害にあわれた方の無事を祈ります。


関連記事:【顔写真】神宮外苑「素の家」火災事故。責任・犯人は誰?日本工業大学・新建築デザイン研究会NADSの指導者・髙桒広太郎と学生の名前が判明【TDW2016・火事】

 - 事故・災害, 時事ニュース, 社会・政治