暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【顔写真】東京中野の中国人殺人事件の被害者は江歌さん24歳女性。中国・山東省出身の都内私立大学院1年生の留学生と判明。犯人は日本人の男?【画像】

      2016/11/25

おススメの記事

あらすじ

事件の報道の様子

2016年11月3日の未明に東京・中野区で発生した、中国国籍の留学生殺人事件の被害者が判明しました。

被害者の名前は「江歌」さんで、24歳の都内私立大学院に通う大学院1年生であったようです。司法解剖の結果は、首を刺されたことによる失血死。

今回の恐ろしい事件の被害者は、はるばる日本へ来た留学生。語学学校に通ってから大学院に入学したようです。江さんの死をしった故郷の遺族の無念、まして本人の無念は計り知れません。

4日現在、犯人はまだ捕まっておりません。

関連記事:【現場特定】深まる4つの謎。岐阜の白骨化遺体事件の場所が判明。中津川市の付知峡県立自然公園内の廃墟で起きた死体遺棄事件。被害者と犯人は?【山吹】

中野・中国人殺人事件の被害者・江歌さんの顔写真が判明

被害者・江歌さんの写真

被害者は24歳の江歌さん24歳

メガネをかけた黒髪の女性で真面目そうな顔立ち

真面目そうな女性です。近隣住民からも真面目で賢かったと評判であったようです。

被害者・江歌さんのプロフィール

  • 名前:江歌
  • 生年月日:1992年前後
  • 年齢:当時24歳
  • 性別:女性
  • 出身:中国・山東省
  • 職業:大学院生(1年生)
  • 母子家庭?

中野・中国人殺人事件の被害者の江歌さんは、24歳の都内の私立大学に通う大学院生であったようです。

まだ大学院の1年生で、入国してから間もなかったようです。来日は昨年の4月(7月入国という報道も有)で、語学学校に通ってから、今年4月に都内の私立大学院に入学したようです。出身は中国の山東省です。

「江さんは中国・山東省出身で・・・」
「江さんは去年4月に留学目的で来日し、今年4月から都内の大学院に通っていたということです。」
「江さんは去年4月に来日し、語学学校を経て、今年から大学院で学んでいました。」

江歌さんが通っていた日本語学校の生徒のツイートもありました。

江歌さんは母子家庭?母親が中国のSNSでのコメント

一般人のツイートによると江歌さんは母子家庭である

また、江歌さんが母子家庭である可能性が分かりました。「weibo」という中国のSNSで母親がコメントしていたことから判明しました。

また、母親は「もうすべての希望を失った」ともコメントしており、一人の娘を失った悲痛な気持ちが伝わってきます。

江歌さんが住んでいたアパートは中野6丁目20の大内ハイツ?

白のタイル調の建物が事件現場

奥に見える白のレンガ調の建物が事件現場とみられる。

十字路の奥に見える白の三階建ての建物

正面から見た事件現場。十字路の突き当りの3階建て建物。

住んでいたアパートは「中野6丁目20の大内ハイツ」である可能性が高いです。詳しくは、前記事で紹介しておりますので、ご覧ください。

前記事:【現場特定】東京中野の中国人女性殺人事件の事故現場が判明。住所は中野区中野6丁目20。

江歌さんが住んでいたアパートの周辺地図

事件現場は中野駅から東に900メートルほどの場所

江歌さんが通っていた大学はどこ?

通っていた大学は、都内の私立大学ということが分かっています。さて、通っていた大学はどこなのでしょうか?

中野の大学院がある私立大学

  • 明治大学
  • 東京工芸大学
  • 帝京平成大学

筆者(東京に詳しくない)が調べたところ、中野にある私立大学で大学院があるものは上の3校でした。江歌さんが通っていた大学院の候補として上げておきます。もちろん、まったく違う場所の大学に通っていることも有りうると思います。

江歌さんが通っていた大学は法政大学?

法政大学の中国人留学生が殺されたというツイート

新たに江歌さんが法政大学の大学院生である可能性が浮上しました。これは、中国人の留学生と思われる方のツイートです。

ソースは一般人のツイートなので、真偽は分かりませんが、一つの有力な候補として江歌さんの通っていた大学院が法政大学の可能性有ですね。

調べてみたところ、江歌さんが住んでいた中野から法政大学までは約30分ほどで行ける距離でした。江歌さんが法政大学に通っていた可能性は十分にあり得ます。

中野駅から法政大学までの経路

地下鉄やJRを使って23分から25分で通える距離です。

【11/25追記】江歌さん殺人事件の犯人が判明

11月24日、江歌さん殺人事件の犯人が判明しました。

別記事にまとめましたので、ご覧くださいませ。
それに伴い、今回分かった内容と事実が異なる部分がありますのでご了承くださいませ。

【顔写真】中野の中国人殺人事件で陳世峰が逮捕。犯人は留学生・江歌さんの同居人の元彼【ストーカー】

以下、事件発生直後の記事です。内容が実際と異なるところがありますのでご了承ください。

江歌さんを殺害した犯人は誰なのでしょうか?また、動機は何なのでしょうか?

4日現在、犯人はまだ捕まっておりませんので詳細は不明です。しかし、警察の調査でいくつかの目撃証言が上がってきました。

 隣のアパートの住人「警察呼ぶよだけ日本語で聞こえた。この玄関の前に立ってる人が1人。多分、男の人」
 

 
 隣のアパートの住人によると、江歌さんさんは犯人に対して日本語で「警察呼ぶよ」と話しかけたそうです。
 
 ネット上では犯人は同じ中国人ではないかという声がありますが、この証言から、犯人は日本人なのではないかと考えています。なぜならもし、犯人が同じ中国人であれば、日本に来て間もない江歌さんは犯人に日本語ではなく中国語で話しかけたのではないかと思うからです。また、隣人によると犯人は男性である可能性が高いようです。
 
 日本に来日して間もない江歌さんを殺害した犯人は一体誰なのでしょうか。日本に慣れていない彼女を殺害した動機は何なのでしょうか。警察は、この男とみられる人物を捜査をしているようですね。
 
 ※犯人に関してはまだ不確定な情報なので、今後の動向を見守ります。
 
 

 事件当時、倒れた江さんの横には不審な男が立っていて、警視庁は、この男が何らかの事情を知っているとみて行方を追っています。

まとめ

真面目そうな被害者はどんなトラブルに巻き込まれたのでしょうか。いかなるトラブルであっても被害者の命を奪ってはいけませんが。被害者の方にはお悔やみ申し上げます。

今回の事件はまだ未解決。一日も早く犯人が捕まることを望みます。

 - スキャンダル・疑惑, 事件・犯罪, 時事ニュース, 社会・政治