暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【顔写真】朴槿恵大統領の親友「崔順実」って誰?大統領がトップシークレット文章を渡すほどの信頼があった人物だが裏の顔はただの銭ゲバ!逮捕と辞任近い【韓国】

      2016/11/10

おススメの記事

あらすじ

韓国の大統領である朴槿恵(パク・クネ)の親友であり、演説文章などを添削していた赤ペン先生の崔順実が話題になっています。朴槿恵大統領は演説文章の赤ペン先生であった崔順実に内部文章を渡したことを認め、国民に謝罪しています。

なんとその崔順実は裏で資金を流用した疑惑があり、その資金の総額は日本円で約70億円。その資金にサムスン電子などの韓国トップの財閥も関わったというこの事件ですが、ついにソウル中央地検が動き出し、崔順実の自宅を強制捜査しています。

この事件をめぐって、朴槿恵大統領の支持率は急落、10月28日時点では支持率は過去最低の17%。来月には支持率が10%を切るのではないかとまで噂されています。

朴槿恵大統領の写真

【ソウル=宮崎健雄】「韓国ギャラップ」が28日に発表した10月25~27日の世論調査結果で、私人女性への政府文書流出が明らかになった朴槿恵大統領の支持率は前週比8ポイント減の17%と急落し、就任以来の最低記録を更新した。

ソース:YOMIURI ONLINE

さて、そんな話題の人物「崔順実」とはどんな人物なのでしょうか。調べてみると実はアノ事件にも関わっていたんですね・・・。

朴槿恵大統領の「退陣デモ」の様子

2016年10月29日に起こった朴槿恵大統領退陣デモの様子である。

朴槿恵大統領のプロフィール

マイクを握る朴槿恵大統領

  • 名前:朴槿恵(パク・クネ)
  • 生年月日:1952年2月2日
  • 出身:韓国 慶尚北道大邱市
  • 18代目韓国大統領

韓国の第5代~第9代大統領である朴正煕(パク・チョンヒ)と陸英修(ユク・ヨンス)の長女として、慶尚北道大邱市で産まれた。異母姉に在玉、妹に槿暎(槿令)がいる。現EGテック会長の朴志晩(パク・チマン、末弟)、甥二人(朴志晩の長男と次男)がいる。朴正煕の軍人時代の副官で元カナダ大使の韓丙起は、在玉の夫で義兄に当たる。

ソース:wiki

韓国大統領の傀儡子「崔順実」とは?

写真の右側の人物が大統領の演説文を代筆した崔順実

崔順実と男性がベンチに座っている様子

  • 名前:崔順実(チェ・スンシル)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1956年
  • 職業:シャーマン(巫師・祈祷師)
  • 朴槿恵大統領との付き合いは40年以上
  • 住まい:ドイツという噂

1970年代からの朴槿恵に身内の喪失に取り入って、朴の韓国大統領としての権限を悪用して政商行為をしていたため数々の疑惑や不正が明るみに出て物議をかもした。

ソース:wiki

ウィキペディアによると、崔順実は1974年に朴槿恵大統領の母親が暗殺された事件で、暗殺された母親の旦那で元大統領「朴正煕」に近づいて財を成した牧師の娘であるようだ。言い換えれば、人の不幸に付け込んで巨万の富を得た人物の娘である。

現在はドイツに逃亡している可能性があるようだ。

朴槿恵大統領の父親で元大統領の朴正煕

朴正煕元韓国大統領の写真

左から元大統領の朴正煕、若い頃の朴槿恵、崔順実の父親

朴槿恵大統領一家と仲のいい様子の崔順実の父親が映る写真

セウォル号沈没事件にも関わっていた可能性がある崔順実

セウォル号沈没事件をご存知でしょうか。2014年4月16日に韓国の大型旅客船であるセウォル号が海上で沈没した事件で、乗船していた修学旅行中の高校生を含め、救助に向かったダイバーまで、300名を超える人が亡くなりました。

その中で、朴槿恵大統領に空白の7時間という疑惑がもたれています。

セウォル号沈没事件が起きている最中、大統領が何をしていたのか分からない空白の7時間、なんとこの時間の間に朴槿恵大統領が崔順実とかかわりのある人物と会っていたという疑惑があります。(空白の7時間に朴槿恵大統領と密会していたと噂がある人物は崔順実の元旦那のチョン・ユンフェ)

つまりは、セウォル号沈没事件にも間接的にかかわっていた人物、それが崔順実。

崔順実の顔写真が判明

pakukune (5).jpg

紺色の服を着た朴槿恵大統領の左に映るのが崔順実。

pakukune (8).jpg

朴槿恵大統領の右側に映るのが崔順実。

pakukune (1).jpg

崔順実に関する黒い噂「不正」「疑惑」「人事介入」

崔順実にかかわる黒い噂は数多くあります。

朴槿恵大統領の就任式の総合プロデュース

先述で述べたように、演説文の内容を崔順実が引き受けていた疑惑。文章の内容だけではなく、衣装に関しても指示を受けていた可能性がある。

2013年2月25日の就任式に合わせて発行された大統領就任切手のデザインや朴槿恵大統領の演説文の内容、2014年に朴槿恵大統領がスイスの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で持っていた紫のクラッチバッグや政治の場での私服や衣装までチェ・スンシルの指示や監督を受けてのものだった。

崔順実の娘がコネで有名大学に入学

崔順実の娘のチョン・ユラが親のコネで有名大学に入学したという疑惑があります。
崔順実の娘のチョン・ユラは、乗馬選手としてアジア大会に出場し、その実績で韓国の名門大学である梨花女子大学校に入学している。

実力がなかったのにもかかわらず名門大学に入れたのは親のコネがあったからだというものに対して娘のチョン・ユラはSNSで以下の様にコメントしている。

崔順実の娘のチョン・ユラのSNSでのコメント

「能力が無ければお前らの両親を恨め。私達の両親をイチイチ不満を言うな。金も実力だ。不満なら種目を変えなきゃ。お前らは他人の悪口を言うのに忙しいから、いくら違うことをしてもそもそも成功できるのか?」

崔順実の娘のチョン・ユラの写真

馬にまたがるチョン・ユラ

崔順実の娘が不登校、しかし裏金で単位を取得

崔順実の娘のチョン・ユラがまたもや疑惑の火種となっている。
チョン・ユラは、コネで入学した梨花女子大学校では、不登校であったのにもかかわらず単位を取得したようだ。その不正な単位を与えた教授は、政府から多額の研究費を受け取っている

不登校だった娘であるチョン・ユラに単位を与えた教授は、1年に55億ウォン(約5億円)の政府研究費を受けた。この疑惑が一因となって、大学の責任者が辞任したとまで噂されている。

崔順実が民間企業の人事に介入

崔順実は民間企業である大韓航空の人事に介入していたという疑惑がある。

朴槿恵の親友である崔順実の要請を受け、韓国大統領府が民間航空会社の大韓航空に特定の人物を昇進させるなど民間企業の人事にまで関与していた。最初、大韓航空は昇進要請を受け入れなかったが、大統領府からの度重なる要求が何度もの「栄転人事」が行われた。

朴槿恵大統領を操っていた人物「崔順実」に対するネット上の反応

まとめ

いかがだったでしょうか。

掘れば掘るほど崔順実は掘れば掘るほど黒い噂がでてくる人物でした。全てが真実かは定かではありませんが、警察が動いた事件ということは、疑惑の中に真実がある可能性が高いのではないかと考えます。

 - スキャンダル・疑惑, 事件・犯罪, 政治・経済・マネー, 時事ニュース, 社会・政治, 芸能ニュース, 芸能人のスキャンダル・炎上