暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【事件】ナイフ所持の理由は?偏差値70超の暁星高校の生徒がバタフライナイフで3人を切りつける。犯人は高校1年生の男子生徒A。

      2016/11/18

おススメの記事

あらすじ

傘をもってあるく人たち

2016年10月17日、東京都千代田区富士見の暁星高校で、高校1年生の男子生徒がバタフライナイフのような折り畳み式のナイフで同級生の生徒(16歳)2名と教員(49歳)を切りつける事件が発生して話題になっています。

警察によると、事件は自習中に起こったようで、犯人の男子生徒Xが刃渡り10センチほどのナイフで1人の男子生徒Aを切り付け、それを止めに入ったもう一人の男子生徒Bと教員も怪我をする事態になったそうです。犯人の男子生徒Aは傷害容疑で現行犯逮捕されました。

調べてみると、暁星高校は学問では東京大学などの難関大学への合格者もいる、いわゆる名門高校である。それ以外にもサッカーの名門高校としても知られている。

さて、今回の事件はどうして起きてしまったのでしょうか。なぜ男子生徒Aはバタフライナイフを所持していたのでしょうか。

バタフライナイフ事件が起きた暁星学園とは

偏差値は70を超える進学校

なんと暁星高等学校の偏差値は70(高校偏差値ナビ調べ)。いわゆる進学校である。

2016年の大学合格実績

  • 東京大学:15名
  • 京都大学:1名
  • 早稲田大学:61名
  • 慶応義塾大学:54名
  • 医学部:83名

超名門校の東大・京大・早慶だけではなく、医学部への進学率も高いのも特徴である。

所在地は東京都千代田区富士見一丁目

暁星学園の周辺地図

住所は東京都千代田区富士見一丁目で、近くには日本武道館や靖国神社がある。

暁星学園出身の著名人

香川照之

香川照之さんの写真

俳優で歌舞伎役者の香川照之さん。暁星学園は他にも数々の歌舞伎役者を輩出している。

北大路欣也

北大路欣也さんの写真

大御所俳優の北大路欣也さん。

椿姫彩菜

椿姫彩菜さんの写真

元男性の現女性。女優・タレントの椿姫彩菜さん。

グッチ裕三

グッチ裕三さんの写真

タレントで歌手のグッチ裕三さん。

松木安太郎

松木安太郎さんの写真

元日本代表でJリーグで監督も務めた名選手。現在はサッカー中継の解説者。

暁星学園の事件の動機・考察

おぼっちゃま高校とも呼ばれている暁星学園。なぜこのような事件が起きてしまったのでしょうか。

なぜ男子生徒Aはバタフライナイフを所持していたのか

報道によると、逮捕された男子生徒Aは口数が少なく、事件当日は「からかわれて、かっとなった」と証言しているようだ。今年になり、母親は「学校生活になじめていない」と学校に数回相談があったようです。

それにしても、なぜ刃渡り10センチものナイフを彼は持ち歩いていたのでしょうか。

在校生?のツイート。進学校の葛藤

暁星学園フランス語部の部長が運営しているというTwitterアカウントのツイートを紹介します。以下のツイートによると名門・進学校ということに関して逆にコンプレックスを抱いている生徒もいるようだ。

男子生徒Aも、もしかしたらこのようなコンプレックスがプレッシャーとなり、今回の事件の動機の一因になったという可能性もあるかもしれない。最後に暁星学園の後輩に向けてのコメントをツイートしている。

暁星学園卒業生で有名人の椿姫彩菜さんが事件についてコメント

暁星学園卒業生で女優・タレントとして活動している椿姫彩菜さんがこの事件についてTwitterにてコメントしている。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の事件について調べていくうちに、ちょっと大きく取り上げられすぎてないかという疑問が生まれてきました。たしかに、下手すれば怪我だけで済まなかった事件ではあります。しかしながら、名門校の生徒が起こした事件ということがいつも以上に話題性を生んでしまったのですね。

暁星高校のバタフライナイフ事件に関するネット上の反応

日常的にナイフを持っている人がいるとか怖いです。

 - びっくりニュース, 事件・犯罪, 時事ニュース