暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【事件】電通の実態を表す25ツイート。過労死自殺をした高橋まつりのTwitter内容まとめ。Facebookアカウントも判明?

      2016/11/10

おススメの記事

高橋まつりさんが自殺したニュースの様子

大手広告代理店の電通で入社9か月で自殺をした「高橋まつり」さん、当時24歳のTwitter内容がエグすぎると話題になっています。遺族や代理人のコメントによると、ダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部(当時)に配属され、 インターネット広告を担当していたようです。

そして明るみにでなかった理由も発覚。このニュースを止めていた裏の存在がいたようです。

高橋まつりさんのプロフィール

高橋まつりさんの写真

  • 生年月日:1991年(当時24歳)
  • 出身:広島県
  • 出身大学:東京大学文学部
  • 職歴:2015年 電通入社
  • 特技:料理

【過労死】高橋まつりさんの同級生がtwitterに降臨し怒りのツイート!高橋まつりさんの死因は100時間を超す残業ではなく電通の無能上司のパワハラ・セクハラだった!

被害者「高橋まつり」さんのプロフィールはこちらです。母親が静岡県にいるという報道がありましたが、出身は広島県です。現役で東大に合格したようです。しかし24歳で電通入社1年目ということから、東大では留年もしくは休学などをしていたと思われます。

そして容姿もかわいらしいと話題になっています。こんな東大卒で美人の彼女がこんな事態になってしまうとは、とてもつらいニュースです。朝刊朝日のインタビューで自身が広島県出身というコメントをしています。

彼女を精神的に肉体的に追いやった電通はどんな企業なのでしょうか。高橋まつりさんのツイートから電通のブラックな一面が明らかとなりました

彼女が残した25のツイートから、電通の実態を紹介いたします。

高橋まつりさんが出演している動画

週刊朝日のアシスタントをやっていたようです。その時の動画がこちらです。

可愛いと話題の高橋まつりさんのプライベートの一面

高橋まつりさんのプライベートの様子

電通の実態を紹介する前に、高橋まつりさんのプライベートの一面を紹介いたします。過去のツイートから、過去に失恋、そして事件直前は彼氏がいたと思われます。

失恋

高橋まつりさんは、失恋に関するツイートをいくつか残しています。まずは2015年9月の直前に失恋をしているようです。そして、どうやら復縁をしたいと思っておられたようですね。彼氏の存在がまつりさんにとって大きな存在であったことが読み取れます。

最近失恋しかけてメンタルずたずただったんだけど何とか持ちこたえて生きていますという報告と、この前年棒制の彼の休日出勤手当を自給換算してもらったら私の残業代の25倍だったので、この人は労働市場で私の25倍以上の価値がある…と全身全霊のリスペクトを以って関係修復に励んでいる。
まつり@matsuririri – 2015/09/23

学生時代の私はあんなにいきいきしていたのにこんなことになるなんて、社会は。
まつり@matsuririri – 2015/10/04

彼氏と別れて最悪な気持ちでも、これから会社に行けば終わることのない仕事が待ってると思うと気が楽…。きっつい仕事しててよかった。
まつり@matsuririri – 2015/10/25

そのほかにも仕事が辛すぎて過去の彼氏のことを思い出して紛らわせている様子がうかがえます。高校時代や大学生時代にも彼氏がいたようです。

人生が辛すぎるので、高校の時の彼氏を夢に出すために明晰夢の練習をしています。
まつり@matsuririri – 2015/12/13

大学1年生の時の元彼が髪の毛を乾かしてくれたあのきらめくような瞬間を、何時までも胸に刻んで明日も残業をしよう。
まつり@matsuririri – 2015/12/13

新たな彼氏の存在?

また、事件の直前にも彼氏がいたようです。2015年12月24日の事件の数日前にこのようなツイートをしています。どうやら唯一のこころの安らぐ彼氏の存在が大きかったようです。

せっかく4カ月ぶりに彼氏に会えるのに、そのために仕事をめちゃめちゃ早く終わらせなきゃならないことと愚痴を言ってはいけないというプレッシャーで辛いったらないんだよな。社会人になるってことは、一時も気を抜けないってことなんだな。
まつり@matsuririri – 2015/12/19

高橋まつりさんが自殺を選んだ電通の実態

さて本題の電通の実態についてのツイートを紹介します。

休日出勤が当たり前の現状

電通は休日出勤が当たり前で、勤務時間も深夜まで及んでいるようでした。土日出勤する必要があって、朝4時まで残業をしなければいけない仕事量ってどうなんでしょうか。明らかに処理しきれる仕事量ではないことが予想できます。

会社への泊まり込みも普通にあったようですね。また、まつりさんだけではなく同期も同じような現状であったことから、その人たちが次の被害者へならないか心配です。

休日出勤えらいなぁとか思って出社したけど、うちの部に限っては6割出社してた。そりゃ過労で死にもするわ。
まつり@matsuririri – 2015/10/12

誰もが朝の4時退勤とか徹夜とかしてる中で新入社員が眠いとか疲れたとか言えない雰囲気なので、火事とか地震の時でも逃げることに罪悪感覚えて最期までPCの前にかじりついて死ぬやつだわ。
まつり@matsuririri – 2015/10/14

日曜日も弊社は輝いている
まつり@matsuririri - 2015/11/01

日曜の昼過ぎにお風呂はいって会社行って会社で寝るライフスタイルにはまりつつある…
まつり@matsuririri - 2015/11/01

土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい。
まつり@matsuririri – 2015/11/05

同期みんなで土曜出社だから楽しく出社できる!
まつり@matsuririri – 2015/12/12

定時に帰る社員と帰れない社員

しかし、高橋まつりさん含め同期が残業している中、帰宅している同期もいるようです。

わたしがこんなにえぐっているのに、おうちご飯の写真をFBにアップしている同期がいるの、まじで信じられない。。なんでだよ!
まつり@matsuririri – 2015/10/25

電通にはコネで入社している人もいるようで、政治家や大手企業の息子などは定時で帰宅できるとのこと。もしかしたら、早めに帰宅した同期もコネで入った人だったのかもしれませんね。コネで入った従業員の仕事のしわ寄せが被害者を生んでいる一因となっている可能性もありますね。

上司からのパワハラ

電通はパワハラが当たり前だったようです。社風もまさに昭和の体育会系といったもので、年功序列は当たり前で上司へ意を唱えることは難しかったようです。「残業=えらい」などなど、日本の悪しき風習で凝り固まった企業であったと思われます。

「年次の壁は海よりも深い」という村の掟みたいな社風を忘れて年の近い先輩に馴れ馴れしい口を聞いて怒りを買ってしまい、わたしの精神がまた傷ついてしまった。
まつり@matsuririri – 2015/10/29

部長「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」
わたし「充血もだめなの?」
まつり@matsuririri – 2015/10/31

いくら年功序列だ、役職についてるんだって言ってもさ、常識を外れたこと言ったらだめだよね。人を意味もなく傷つけるのはだめだよね。おじさんになっても気がつかないのは本当にだめだよね。だめなおじさんだらけ。
まつり@matsuririri – 2015/11/03

ツイッター、退職時に訴訟するための証拠として使ってるまである。
まつり@matsuririri – 2015/11/05

22時に帰れることが奇跡の企業

深夜まで及ぶ残業が、彼女の精神を追い詰めていっている様子がうかがえます。ツイートによれば、22時に帰れることが奇跡のようです。定時が18時だとしても、残業は少なくとも平均5時間ということになります。しかしながら、会社に泊まることが頻繁にあったということから、実際は深夜まで仕事をやるのが当たり前だったのではないでしょうか。そう考えると、平均の残業は7時間を超えてきそうです。それが土日もとなったら地獄ですよね・・・。

オフィスに出社するたびに「ここがまつりのアナザースカイ」ってナレーションかけてる。
まつり@matsuririri – 2015/10/12

生きるために働いているのか、働くために生きているのか分からなくなってからが人生。
まつり@matsuririri – 2015/11/03

就活してる学生に伝えたいこととは、仕事は楽しい遊びやバイトと違って一生続く「労働」であり、合わなかった場合は精神や体力が毎日磨耗していく可能性があるということ。。
まつり@matsuririri – 2015/11/15

好きな時に泊めてくれるし、多くはないけどタクシー代もくれる。毎日なかなか帰らしてくれないし、頭でついつい考えちゃう今の私のすべて❤️それが会社(^-^)
まつり@matsuririri – 2015/12/08

死にたいと思いながらこんなにストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか。
まつり@matsuririri – 2015/12/16

22時前に帰れるなんて…奇跡だ
まつり@matsuririri – 2015/12/16

1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。
まつり@matsuririri – 2015/12/18

上司からのセクハラに

上司からのパワハラだけではなく、セクハラもあったと思われます。

私の仕事や名前には価値がないのに、若い女の子だから手伝ってもらえた仕事。聞いてもらえた悩み。許してもらえたミス。
程度の差はあれど、見返りを要求されるのは避けて通れないんだと知る。
まつり@matsuririri – 2015/12/15

男性上司から女子力がないだのなんだのと言われるの、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である。おじさんが禿ても男子力がないと言われないのずるいよね。鬱だ~。
まつり@matsuririri – 2015/12/20

12月15日のツイートに見返りという意味深な言葉があります。どうやら上司からセクハラもあったように思います。「見返りを避けて通れない」というのは女性にとって非常に酷なものです。

高橋まつりさんのFacebook

高橋まつりさんのFacebookアカウントは見つかりませんでした。事件から約1年たっていますから、すでに削除された可能性もあります。

高橋まつりさんの事件に対するネット上の反応

まとめ

電通の実態が明るみに出ました。これを機会に電通の実態へメスがはいることを切に望みます。

 - スキャンダル・疑惑, 事件・犯罪, 事故・災害, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治