暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【動画】解散したはずのSEALDsメンバーが沖縄「ヘリパッド建設に反対する若者有志の会」を立ち上げる。過激派集団の工事妨害行為がひどすぎると話題に。【SEALDs】

      2016/11/25

おススメの記事

沖縄県のヘリパッド建設に反対する過激派集団の行動がありえないとネット上で話題になっています。そして、新設された「ヘリパッド建設に反対する若者有志の会」がSEALDsが立ち上げたものだということが判明した。

地元紙の「琉球新報」でもこのように取り上げている。

SEALDs元メンバー

琉球新報の記事より

8月に解散した安全保障関連法に反対する若者グループ「SEALDs」の元メンバーが中心となり、北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する新たな若者団体「沖縄・北部訓練場のヘリパッド建設強行に反対する若者有志の会」を21日に立ち上げた。環境保護団体などと参院議員会館で記者会見し、「私たちは行動する責任がある」と訴えた。

毎週金曜日に、国会前に集まり派手なパフォーマンスを繰り広げて安倍政権を批判していた彼らはなぜこの「ヘリパッド建設」に反対したのだろうか。政治に無関心すぎる烏合の衆団といわれたSEALDsは今度は何をしてくれるのだろうか。

SEALDs元メンバーが立ち上げた「ヘリパッド建設に反対する若者有志の会」

なんと「ヘリパッド建設に反対する若者有志の会」の記者会見ではSEALDsのメンバーががっつり映っている。さらには琉球新報のインタビューに対するコメントも紹介したい。

長野・大麻コミュニティーの場所は旧美麻村。大町市・池田町の限界集落で起きた事件で4000万円相当の薬物が押収される【ヒッピー】

元SEALDs琉球代表の元山仁士郎

元山仁士郎

琉球新報の記事より

「政府は年内の建設を目標に進めている。3月のノグチゲラ営巣期まで止められれば出来上がらない」として、抵抗活動の緊急性を指摘した。

元SEALDs東海の岡歩美

岡歩美

琉球新報の記事より

「北部訓練場へのヘリパッド建設の中止を求める。この工事は実質的な基地機能の強化をもたらすもので、周辺の豊かな自然環境や人々の生活を破壊するもの」と声明文を発表。「沖縄に日米安保の過重な負担を強いているのは沖縄以外の都道府県に生きる私たち自身だ。私たちには行動する責任がある」と呼び掛けた。

元SEALDs関西の早瀬道生

早瀬道生

琉球新報の記事より

「何かしないといけないと思った。メンバーは既に動いている。行動して工事を止めたい」と力を込めた。

「ヘリパッド建設に反対する若者有志の会」を作るきっかけをつくったのがこの人物である。

何がしたいのSEALDs

正直なところSEALDsの目的が分からない。国会の前でパフォーマンスをしていた烏合の衆が沖縄の何が分かるのであろうか。SEALDsを解散したばかりなのに、新たに団体を立ち上げる必要があったのだろうか。何も考えずに行動しているようにしか思えないのが現状である。

次からは、ヘリパッド建設に反対する過激派集団の活動内容を紹介したい。

【動画】機動隊に抗議したドラえもん、ロープで縛られる

このように、声が完全にドラえもんなのが気になるところですが、明らかにわざと声を出しているように聞こえます。演技でももうちょっとうまくできるでしょうに・・・。この動画は機動隊の悪行をさらしたかったのでしょうが、アップロードの意思とは逆に、ネット上では迷惑行為としてしまいには沖縄県民からも反感をかっているようです。なぜこんな事態になったかを、地元紙の沖縄タイムズを参考に紹介したい。

東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設の抗議行動中に機動隊が市民を工事用ロープで拘束し、斜面から引き上げたことについて、県警の池田克史本部長は「命綱の代わりにロープを腰などに結び付けた。災害救助をする形」との認識を示した。29日の県議会9月定例会一般質問で花城大輔氏(沖縄・自民)に答えた。

池田本部長は「伐採された木が落ちる谷底に約30人がいた。危ないから移動を求めたが動かず、1人につき5、6人で斜面の上に引っ張り上げた」と説明。「命綱を使ったのは3人。刑事特別法に違反して(訓練場内に)侵入しており、そういう行為はやめてほしい」と述べた。

紺色の服を着ているのは、県警の機動隊。抗議と称し、谷底にいた30人ほどの市民団体に危険だから移動を求めるも市民はそれを拒否。機動隊はやむ追えず災害救助用のロープを使って市民を移動させる。移動させられた市民のコメントがこちらである。

一方、ロープで縛られ、腹部にあざができた20代女性は「笑いながら無理やりくくりつけられて、ばかにされた感じだった。これが災害救助なわけがない」と強引な手法を批判した。

機動隊員に胸部をロープで縛られ5~6人がかりで移動させられた72歳女性は「食い込んだ痛みと屈辱感があった。自治権を無視された強行を止めるため精いっぱい行動したい」と、29日も抗議に加わった。

20代の女性は強引な手法と言っているが、強引な手法で試験場内に侵入したのは市民団体側ではないだろうか。動画のドラえもんと思われる72歳の女性もコメントを残している。

機動隊が暴力的な行動をとっているという旨の動画を多々見つけるが、そもそも抗議する先を間違っているのではないだろうか。機動隊が横暴だからといって、米軍ヘリパッドの工事が止まるわけでもないし。そういう当たり屋的な意図で民意の賛同を得ようとしている姿勢には正直同感はできかねる。

【動画】機動隊に抗議するドラえもんに対するネットの反応

この動画に対するコメントを一部抜粋して紹介する。

ドラえもん

名無し
ドラえもんがログインしました

名無し
ドラえもんは人じゃないから人殺しにはならないのでは?

名無し
俺は沖縄の人です
正直言って、ヘリがうるさいくらいでそれ以外は迷惑になってないです
抗議してる奴らの方がうるさいし、迷惑
確かにヘリが墜落する不安はあるけど、実際の所、見えないところで米軍さんにいろいろ助けて貰ってる
職場見学で基地の中を拝見させてもらったんですが、その時米軍さんはすごい優しい方達でした
仕事の裏側も見せてもらった時に、基地の中で働いているのは海外の方だけではありません
日本人も沢山いました
俺は基地がどうこう言う前に人の内面差をよく知った方が良いと思います
ただ基地があるわけではない

名無し
ロープではなく手錠で
そして祖国に強制的に送り返せ

名無し
さっさと全員逮捕して死刑にしろよ
どうせシナチョンの工作員と共産党の爺婆で地元の沖縄県民なんて一人もいないんだろ
沖縄タイムスもいつまで中国の犬報道してんの?

名無し
なんで呑気に撮影して、
助けようとしないんですか??

名無し
基地はマジで爆音でうるさい。
地元の人は本当にうんざりだと思う。

でも必要なんだよなぁ。

名無し
さっさと全員逮捕して死刑にしろよ
どうせシナチョンの工作員と共産党の爺婆で地元の沖縄県民なんて一人もいないんだろ

沖縄タイムスもいつまで中国の犬報道してんの?

このように、一般人からだけではなく当の沖縄県民からも反感をかっていることが分かる。そもそもロープで縛られたことに対して「ひとごろし~」と叫ぶ意味が分からない。

【動画】東村高江の村道を封鎖検問する過激派集団

こちらは、東村高江の村道を封鎖し、ゲート(基地のことを地元ではそう呼ぶ)に入ると思われる車の通行を妨害した動画である。封鎖する地点の数百メートル前に見張りを置いて妨害を行うという計算高い様子もわかる。

正直言って、これは無法地帯である。紛争地区でもあるまいし、こんな事態が、こんな違法行為があっていいはずはない。しかも、この封鎖を行っている人たちはおそらく沖縄県民ではない。しゃべり方や方言が全く沖縄県民のそれではないからだ。

沖縄県民と村道を封鎖する過激派がぶつかる

この沖縄県外から来た過激派集団と、沖縄県民がぶつかり合うこともあるそうだ。

事件の要約

9月17日、海外からの観光客を景勝地に案内しようと車を走らせていた地元住民の一人が、本土からやってきた活動家も含むグループが実施していた違法な検問に抗議してこづきあいになり、活動家グループは「自称東村民に暴力をふるわれた」として名護署に被害届を出しました。

このように、観光客を案内していた沖縄県民が、県外から来た過激派集団の検問に合いトラブルが起きてしまったのだという。しまいには、過激派集団はその個人が経営している店には絶対に行くなとお触れをだす始末。

過激派集団は「地元無視のヘリパッド移設は許さない」と言いますが、活動している集団はあくまで県外からきた者たちです。地元民が望まないことをやっているこの活動には意味があるのだろうか。しまいには過激派集団の一人に質問したところ、このような返事き着たそうです。

記者
村外からやってきた活動家が、地元に迷惑をかけるような活動をするのはおかしいではないか

活動家
ヘリパッド移設を阻止するという大義のために多少の犠牲はやむをえない

ヘリパッド移設は誰のためにやっているのか、何を求めてやっているのか、過激派集団にはこのないようについて質問したいものだ。

東村の被害者のFacebookの投稿

ソースがこちらです。長文ですが、東村の被害者の怒りがひしひしと伝わってくる。

※クリックするとフェイスブックページに飛びます。

【動画】東村高江の道路封鎖に対するネット上の反応

村道を封鎖する団体に対するネット上の反応はこちらです。

名無し
なんでこいつらが検問する権利があるんだ?
警察はさっさと逮捕しろよ
これ法律違反だろ

名無し
これ警察なんで逮捕しないの?もう平和団体でもなんでもない。やりたい放題じゃん。
そもそも沖縄の方言じゃないし。

名無し
その場で「上司に確認取る」とか言って窓締めて110で警察来るまで待機
最初に映ってた奴等が見張りだろうけど、動画っていう物的証拠があるから関係なく、全員漏れなく逮捕だろ

名無し
110番通報案件でしょ?これ

名無し
110番通報案件でしょ?これ

名無し
この検問をやっている人達は、どこかの公的機関の許可を貰ってやっているんですか。動画も添えて警察に相談すべきだと思います。
それにしても、たちの悪い団体ですねぇ~
何様や、ホンマに!!

名無し
こいつら、内地の人間だからね。

ネット上では、違法行為だし通報するべきというコメントが目立った。また、話し方が沖縄県民ではないというコメントも見られる。筆者も沖縄に数か月滞在した経験があるが、しゃべっている人は沖縄県民ではないだろうと感じた。

まとめ

いかがだったでしょうか。

沖縄に愛着があるだけに、今回の問題には非常に注目しています。ですが、SEALDsのような意味のない集団が加わることで問題の本線からずれてしまうことを危惧しています。これからも動向を見守っていきたい。

 - 事件・犯罪, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治