暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【新機能】ポケモンGOに「相棒ポケモン」機能が実装!この秋実装される新機能の仕様とは?

   

おススメの記事

こんばんは。

ポケモンGOについに新機能が実装されることになりました。
ポケモンの個体値を調べる機能に引き続き、新たに実装された機能はいったいどのような機能なのでしょうか。また、どのように活用していけるのでしょうか。今回の記事ではこの新機能にスポットを当てていろいろと予想していきたいと思います!

新機能の詳細はこちらです。

ポケモンGOアップデートに関する公式の発表.png

Sorce:PokemonGO

ポケモンGOの新機能「相棒ポケモン」

相棒ポケモンは1匹

トレーナーと相棒ヒトカゲ.png

まず、相棒ポケモンを1匹選択できるようになります!

相棒に1匹ポケモンを選択することによって、管理画面にそのポケモンが表示されます。一緒にあるけるようになるの?と思いましたが、そういうわけではないようですね(笑)そして、相棒ポケモンを選択することによって、メリットが生まれます。

相棒ポケモンを選ぶことによって得られるメリットとは↓

歩けば歩くほどアメがもらえる

2KMあるくことによってヒトカゲのアメがもらえるよう.png

一緒には歩けませんが、相棒ポケモンを選択することによって、「ポケモンのアメ」をもらえるようになりました。よって、なかなか捕まえることができないポケモンを「相棒ポケモン」に選ぶことによって「ポケモンのアメ」を入手することができます。ちなみに、公式発表の画像では「ヒトカゲ」の場合は、2Km歩くことによって「ヒトカゲのアメ」がもらえるようです。

「ポケモンのアメ」は進化にも使えますので、「ミニリュウ」などの強いポケモンに進化するポケモンを相棒に設定することで最強ポケモンと言われている「カイリュウ」に進化させることができたりしますね!

先の話になりますが、今後実装されるであろう「伝説のポケモン」を相棒ポケモンに設定するのは王道になりそうですね。伝説のポケモンに限ったことではないですが、ぜひとも相棒ポケモンには入手しにくいポケモンを設定しましょう。

相棒ポケモン機能の仕様とは?

相棒ヒトカゲ.png

さて、相棒ポケモン機能の仕様はどのようなものなのでしょうか。その仕様によってはどのポケモンを相棒にするかが変わってきますよね。ポケモンGOを有利に進める為にもこの機能の仕様につてはすごくきになるところです!

※以下は筆者による新機能の予想です。実際に実装される機能とは異なる場合があります。

たまご基準でポケモンによって歩く距離が変わる?

運営の発表にはこの点に関しての言及はありません。公式発表の画像によれば、ヒトカゲを相棒に設定した場合は2Km歩くことでアメがもらえるようです。ですが、「カビゴン」「ミニリュウ」「ラプラス」のように、ジムを占領しているような強いポケモンでももらえるアメの数は一緒なのでしょうか?

運営は「10Kmのたまご」「5Kmのたまご」「2Kmのたまご」から出てくるポケモンが違うように、ポケモンにランク付けをしているでしょう。もしかすると、そのランク付けを基準で歩く距離が変わってくるのかもしれません。なぜならヒトカゲを相棒に設定して歩かなければいけない距離が2Kmなんですが、「ヒトカゲ」ってレアなポケモンだよね…。

そこに疑問を感じたので、「2Kmのたまごから生まれるポケモン」を調べてみました。なんと…ヒトカゲは「2Kmのたまご」から生まれるポケモンだったんです。これらのことから、筆者の予想はたまご基準で歩く距離が変わるのではないかと考えます。

相棒ポケモンは変更可能?

距離と同様に、この点に関しても運営の発表での言及はありません。相棒ポケモンは変更できるのでしょうか?ドラマ「相棒」の相棒はころころかわってますが…(笑)

相棒ポケモンのお勧め

私個人的には、「イーブイ」を相棒ポケモンに設定したいと思っています。
なぜなら、イーブイの進化は現在3種類で活用の幅が広いからです。また、今後実装されるであろうイーブイの新しい進化先にも使えるのがでかいかなと思っています。

使い勝手がいいだけではなく、イーブイは強いポケモンランキングにも名を連ねている強キャラなのでお勧めです!

新機能「相棒ポケモン」に対するネット上の反応

やっぱり相棒は右京さんですよね!今日の記事はこれで終わります!

 - ポケモンGO, 芸能ニュース