暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【PokemonGO】最強のポケモンを表す3つのワード!トッププレイヤーを目指す方必見!新機能「ポケモンを調べてもらう」の使い方とは?最強の個体値をもつポケモンの評価と選別方法!【アップデート】

      2016/10/08

おススメの記事

ポケモンGOサムネイル.jpg

こんにちは。

待ち望んだポケモンGOのアップデートが24日に来ました!今回のアップデートの目玉はなんといっても「ポケモンの個体値を調べる方法」である「ポケモンを調べてもらう」コマンドが追加されたことです!

関連記事:【指南】3分で読めるポケモンGOの遊び方!これから始めるトレーナー必読!ポケモンマスターになるための説明書!【How to Pokemon Go】

関連記事:【指南】効率よく遊びたい方必見!ちょっと為になるポケモンGOの遊び方!ポケモンマスターになるための説明書!中級者編!【How to Pokemon Go】

ポケモンGOの神アップデート「ポケモンを調べてもらう」について

一時期有名になったポケモンの個体値をしらべるサイト「The Silph Road」のような、外部のアプリやツールで個体値を調べることもできていましたが、そんな手間はもう不要です。しかも、ポケモンのレベルが低すぎて、正しくポケモンを判定できないっていうことはありませんでしたか?外部ツールは、ポケモンのCPとHPと自分のトレーナーランクを入力することで調べるものでしたが、今回は正式な内部ツールによる評価なので外部ツールでは調べることのできなかったポケモンの個体値も知ることができます。

外部ツールでは知ることのできなかった同HP・CPのゴースの評価

ポケモンGO同じHP・CPのゴース.PNG

この2体の「ゴース」はどちらもHPが10でCPが10でした。外部アプリではどちらも同じ評価だったので、どちらも捨てられずにとっておきましたが、今回の結果が分かり、弱い方を処分することができました。このように2体とも同じHP・CPでも、ポケモンの個体値には差があることが分かります。

最強のポケモンを表す3つのワード!

芸術的・言うことなし・トップクラスのポケモンを育てよう!

ポケモンの評価を教えてくれる博士は所属するチームごとに違うので、それぞれ紹介します。

チーム青の最強ポケモンの評価!リーダー・ブランジェ「きみのポケモンは、驚異的で、芸術的だ。」

ポケモンGOチームブルー.jpg

チーム青の最強のポケモンの評価は、「きみのポケモンは、驚異的で、芸術的だ。」です。基本的に育てるのはこの評価のポケモンにしたいですね。

※次に評価が高いポケモン(妥協レベル)の評価の言葉は「きみのポケモンは目を引くものがある。」です。

チーム赤の最強ポケモンの評価!リーダー・キャンデラ「きみのポケモンは、言うことなしね。とっても頼もしいわ!」

ポケモンGOチームレッド.png

チーム赤の最強ポケモンの評価は、「きみのポケモンは、言うことなしね。とっても頼もしいわ!」です。ぜひとも頼もしいポケモンを育てちゃってください!

※次に評価が高いポケモン(妥協レベル)の評価の言葉は「きみのポケモンは、とっても強い。自慢できるわね。」です。

チーム黄の最強ポケモンの評価!リーダー・スパーク「きみのポケモンは、トップレベルだぜ!」

ポケモンGOチームイエロー.jpg

チーム黄の最強ポケモンの評価は、「きみのポケモンは、トップレベルだぜ!」です。トップレベルなら絶対に育ててね!

※次に評価が高いポケモン(妥協レベル)の評価の言葉は「きみのポケモンは、とっても強いぜ!」です。

トッププレイヤーを目指す方必見!さらなるポケモンの評価方法

ポケモンの全体的な評価についてはお分かりいただけたと思います。そして、普通のプレイヤーさんならこれで十分かと思います。育てるポケモンは、「芸術的・言うことなし・トップクラスのポケモンを育てましょう!

しかし、それ以降にもジムリーダーは「こうげき」「HP」「ぼうぎょ」についてのコメントをしてくれます。トップを目指すプレイヤーさんは、3つのステータスに対するコメントにも注目してください。

ポケモンGOシャワーズ全体評価.PNG

私のシャワーズ「ニックネーム:さかな」を例にご紹介します。
私はチーム黄で、スパークさんにポケモンの評価をしてもらいました。全体評価では、「トップクラス」つまりは、育てるべきポケモンという評価をもらいました。

ポケモンGOシャワーズのこうげき評価.PNG ポケモンGOシャワーズのHP評価.PNG

そして、それ以降のコメントでは「HPがスゴイ」「攻撃もスゴイぜ!」という言葉をもらったのにもかかわらず、「ぼうぎょ」については触れられませんでした。

つまりは、「トップクラス」のポケモンであるけれども、「ぼうぎょ」のステータスは若干低いということになります。これらのことから、最強を目指すプレイヤーは、「こうげき」「HP」「ぼうぎょ」の3つのステータスについても褒められるポケモンを育てましょう!

 - ポケモンGO, 体験談・やってみた, 芸能ニュース