暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【サンプルあり】PHPで祝日と六曜入のカレンダーを作る方法【コピペでOK】

   

おススメの記事

【サンプルあり】PHPで祝日と六曜入のカレンダーを作る方法【コピペでOK】

前回PHPのライブラリーである「PEAR」をエックスサーバーにインストールする方法をご紹介しました。

【PHP】xserver(エックスサーバー)にPEARをインストールしてみた!【やってみた】

で、それだけでは味気ないので今回は「Calendar」と「Date_Holidays_Japan」を使って祝日入のPHP製カレンダーを作ってみたいと思います。
さらにもう一歩踏み込んでカレンダーに祝日だけではなく、六曜も表示させてみます。

六曜というのは、大安とか仏滅とかいうヤツですね。
意外と縁起を担ぐ人も多いですし、結婚式の日取りとか決めるときにはあると良い情報ですしね!

仕様について

・PHPでカレンダーを作る。
・ライブラリーは「PEAR」を使用する。
・パッケージには「Calendar」「Date」「Date_Holidays_Japan」を使用する。
・表示は月別
・六曜も表示する。
・六曜の表示には「qreki.php」を使う。
・翌月、前月以外に任意の月のカレンダーを表示できるようにする。

1年後の10月の大安はいつかな?という疑問を解決する時に「翌月へ」というリンクをクリックしまくるのはナンセンスですし、10年後の六曜を知りたい時などはまじ時間の無駄ですw

PHPでカレンダーを作って祝日と六曜を表示させるサンプルコード

以下のコードで上記の仕様が実装できるかと思います。

■デモ

カレンダーのデモ


デモページのカレンダーはCSSフレームワーク「KATHAMO」を使用しています。

デモページを見て頂ければ無事にカレンダー内に祝日、六曜が表示されているのが確認できるかと思います。
めでたし、めでたし。

祝日とか六曜入りのカレンダーを作る際には参考にしてみて下さい!!

 - web制作, テクノロジー, 体験談・やってみた