暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【芸能】SMAP解散とビートルズ解散の共通点は酒と女と金?一人の女を中心に巻き起こった解散劇!日本のSMAPの解散とイギリスのビートルズの解散理由を比べてみた!【不仲説】

   

おススメの記事

SMAPが8月14日に解散を発表!メンバー5人の謝罪文の全貌

2016年1月16日の衝撃のSMAP×SMAPでの公開処刑ともいわれた謝罪生放送から半年たちました。解散は撤回かとも思われましたが、再度SMAPが2016年12月31日に解散することが報じられました。そして、ジャニーズ事務所を通して関係各社やファンに対してFAXで各メンバーの謝罪文が送られました。内容のすべてをここに紹介いたします。

スポーツ新聞.jpg

SMAPメンバーの謝罪文

・中居正広
「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をおかけしました。ご心配をおかけしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳・・・ありませんでした・・・」

・木村拓哉
「この度のグループ解散に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何もできないので、のみ込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して解散という本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

・草なぎ剛(チョナンカン)
「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

・稲垣吾郎
「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。いまの状況で5人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが解散という形を取らせて頂くことになりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

・香取慎吾
「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

SMAPとビートルズの解散理由の共通点は酒と女と金?

HELP.png

SMAP解散の解散が報じられたとき、ふとギネスで最も成功したグループアーティストと認定されているビートルズ(THE BEATLES)を思い出したのは私だけでしょうか?日本のアイドル界のトップに君臨し続けたSMAPと世界に愛された伝説のバンドとの間にはどのような共通点があるのでしょうか?また、共通点から見えてくるスターの裏側とはどのようなものなのでしょうか?まとめてみます。

ザ・ビートルズ(The Beatles)はイギリス・リヴァプール出身のロックバンド。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4名から構成される。主に1960年代に活動した。1962年10月5日(金)にレコードデビュー”。1970年4月10日(金)に事実上解散。

1人の女性が巻き起こしたメンバーへの歪み

三人の人物喧嘩.jpg

SMAP解散というニュースには、必ず1人の元女マネージャーが登場します。一説では、SMAP独立をしようとした元女マネージャが事実上解雇され、独立に賛同した香取慎吾と反対した木村拓哉の間に生まれた歪みが原因と言われています。ここには、SMAPを事実上育て上げてきた元女マネージャーと、ジャニーズの女副社長との権力争いともいえる確執があったとも言われています。香取慎吾と木村拓哉の歪みは大きく、スマスマの愛称でおなじみの番組「SMAP×SMAP」では、2人で料理を作っているのにもかかわらず、会話する場面は一切なく、ファンの間では見ているのも辛いと話題になっています。

同じく、ビートルズ解散というニュースには、1人の日本人女性が登場します。メンバー全員が女性の噂が絶たないほどのプレイボーイであったのにもかかわらず、レコーディングするスタジオに、奥さんやガールフレンドを連れてくることは一切ありませんでした。しかし、そこに初めて現れたのが、ジョン・レノンの妻である、日本人女性「オノ・ヨーコ」でした。プライベートとは一線を置いていた神聖なスタジオに現れた1人の日本人女性を、他のメンバーが快く思うわけがなく、ここからビートルズの関係が崩れていったと言われています。

これらのことから分かるように、時代が変わっても、たった1人の女性が大人気グループのを解散へといざなってしまう一因となりうるんですね。SMAPの女という意味とビートルズの女という意味には大きな違いがあるようですが、女性1人の力というものは計り知れないものですね。

日本を制したアイドルと世界を制したアイドルの裏側

鏡を見る女性.jpg

日本を制したアイドルともいえるSMAPの裏側はどのようなものだったのでしょうか。SMAPの事務所であるジャニーズ事務所の暴露本がありますが、そこには性的虐待・ホルモン注射・盗聴器など黒い言葉が書かれています。また、ジャニーズを辞めた人物が芸能界から干されたとう噂もあり、SMAPメンバーがジャニーズ事務所を辞めるということは、今後の人生にも関わる、苦渋の決断だったと思います。また、ジャニーズ事務所の副社長とSMAPの元女マネージャーとの間で権力争いがあったように、芸能界の裏側は、見ていられない目を覆いたくなるようなものですね。

ビートルズは、メンバー間でのお金をめぐる争いが常に起こっていました。楽曲が生む多大な印税、そして所得税の支払いを逃れるために「アップル・コア」という会社を設立しました。しかし、お金の管理や配分からメンバー間でのトラブルは絶えず、メンバーの印象からは考えられませんが、裏側では金をめぐるメンバー間での訴訟が絶えませんでした。

TV等でみるアイドル表面が華やかであればあるほど、裏側は人の見にくいドロドロとした部分がより一層濃いように感じます。SMAPがそうであるか、芸能界が全てそうであるかとは言えませんが、あながち間違ってはいないのではないでしょうか。

グループのリーダーとグループの主導権を持つ人物が異なる

2人の男性喧嘩.jpg

SMAPのグループのリーダーは中居正広であることは言うまでもありません。しかし、2016年1月16日のスマスマでの生放送謝罪で、事務所側の残留の意見を持っていた木村拓哉が中央に立って会見を仕切っていました。木村拓哉といえばドラマでの活躍なども多く、SMAPと言えば木村拓哉というファンも多いのではないでしょうか。時がたつにつれ、リーダーである中居正広は、力をつけ主導権を握りつつある木村拓哉に対して少なからず嫉妬心が合ったのではないでしょうか。

ビートルズのリーダーはジョン・レノンでした。しかし、ジョンのグループでのモチベーションが下がるにしたがって、実質ジョンと同じくボーカルである「ポール・マッカートニー」が主導権を握っていました。4人が会社を設立した67年以降は、リーダーがポールであるかの如く、その目立ち具合は顕著であったようです。ポールとジョンがどちらが先に解散を持ち出したかという小さなことでも、リーダーを主張する両社との間ではいざこざが絶えなかったようです。

フランスのことわざで「船長が2人いると船が転覆する」というものがあります。SMAPの中居と木村、ビートルズのジョンとポール、のように2人のリーダーともいえるグループは絶対に長続きしないんですね。

 - 芸能ニュース , ,