暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【ポケモンGO】消えた足あと機能とポケビジョン!iOS版のバッテリーセーバ機能が次回アップデートで復活する!?【PokeVision】

      2016/10/09

おススメの記事

ポケモンGO消えた足跡機能

ポケモンGO足跡機能.jpg

前回アップデート時に、ポケモンGOの足跡機能が削除されました。
元々、足跡機能は足跡の数が少ないほどポケモンが近くにいるという機能でした。しかし、どこへいてもどこへ行っても足跡3個というように…実装された足跡機能はバグっていました。足跡機能がバグっていたのは日本だけではなく、世界的にもバグっていたみたいです。

ポケモンGOバグっている足跡情報.jpg

8月2日、ポケモンGO開発会社ナイアンティックの発表では、足跡機能が正常に働いていないため機能を一旦削除し、開発しなおすということでした。…え?ポケモンGOが初めてリリースされてから3週間たってますけど…ということで一部ユーザーの間では不満爆発だそうですね。

さらには、PokeVision(ポケビジョン)などを代表とした足跡機能にかわるポケモンの位置を調べられるサイトが使えなくなっているではないか!!噂によると、ポケモンの位置情報を公開することが開発会社ナイアンティックに対する運営妨害に当たるということでポケモンGOのアップデート後からポケビジョンが使えなくなってしまいました。

関連記事:今後のポケモンGOの展開!

消えたポケヴィジョン!

ポケビジョン使えない.png

ポケビジョンが使えなくなったことで、さらに困惑するユーザーが続出しています。
足跡機能がなくなり、ポケビジョンがなくなり、どうやってポケモンを探したらいいんだ!などという反応が多数で、それを不満に感じている方が多いようです。

運営は足跡機能を直しているそうですが、一刻も早く復活してほしいものです!
欲を言うなら、ポケビジョンなどの第三者アプリ・サイトなどがいらないように、ポケモンGOだけで目当てのポケモンを探せるよう(探すヒントが増えるだけでも)なってほしいと個人的に感じています。

ポケビジョンからわかるポケモンの位置情報について

ポケビジョンを知らない人のために。
ポケビジョンは、マップに何のポケモンが、あと何分その場所にいるかが分かるものでした。ちなみに、マップに表示される時間の最大15分だったので、すべてのポケモンは一度沸いた場所に15分存在するのかもしれませんね。15分たったらポケビジョンのマップからは消えてしまいます。ポケモンの位置情報が常時更新されているので、通のポケモントレーナーには欠かせないツールでした。

ナイアンティックの圧力でポケビジョンの運営ができなくなっているとしたら、この15分という情報も正しいのかもしれませんね。

iOS版のバッテリーセーバー機能が復活する?

ポケモンGOバッテリーセーバ―機能.jpg

足跡機能と同時期に消えていた(iOS版でバグが多かった為)バッテリーセーバー機能ですが、本日8月4日の運営からのコメントでは、次回アップデートでバッテリーセーバー機能が復活するそうです。

これでやっと長くポケモンができるようになりますね。足跡機能も早く復活してほしいものです!

 - ポケモンGO, 芸能ニュース