暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【ポケモンGO】レアポケモン出現・生息地マップつくったよ!これを見ればレアポケモンの居場所が一目瞭然!誰でも投稿できるのでやってみて!#京都多め #みんなで作る

   

おススメの記事

【ポケモンGO】レアポケモン出現・生息地マップつくったよ!これを見ればレアポケモンの居場所が一目瞭然!誰でも投稿できるのでやってみて!#京都多め #みんなで作る

みなさん、ポケモンGOしてますか?
日本より一足早く配信開始されたアメリカではアクティブユーザーが既に頭打ちで下降気味・・・という悲報も聞こえてきたり、日本でも以下のような主張・意見をよく聞くようになってきました。

「専門家の間では当初から懸念されていましたが『ポケモンGO』には、ポケモンをコンプリートするという大目標はあっても“中期的な目標”が欠如しているようです。
例えば、多くのRPGがラスボスに到達するまでに、様々な中ボスとの戦いを繰り広げながらストーリーを進めているように、没頭できるゲームには必ず『中期的な目標を繰り返し達成させる』という仕組みが存在します。
『ポケモンGO』にはそういった要素がないため、ライトユーザーは1週間ほど遊べば、すぐに飽きてしまうということです」

とは言え、筆者の周りではまだまだポケモンGO熱が冷めておらずどこにいってもポケモントレーナーと出会ったりポケモンGOの話題を聞いたりする毎日でございます。
もちろん筆者自身も毎日楽しくポケモンGOに興じております。

しかし、筆者は最近よくこんなことを思うワケでございます。
なぜ、俺の行くとこ行くとこポッポさんしかいないのかぁぁぁ!

※筆者の保有しているポケモン一覧です。
1.png

尚、既にポッポのアメも95個貯まっている模様。
Screenshot_2016-07-31-09-13-09.png

一体、「カビゴン」は「ポリゴン」は、そして「ピカチュウ」はどこにいるんだぁ~!
最近はそんなことばかり考えていて夜も眠れません。
仕事にも身が入りません。

あっ、まともに仕事してないんですけどねw

ということで、みんなが地図上に出現したポケモン情報を投稿するみんなで作る「ポケモンGOレアポケモンの出現・生息地マップ」があれば便利じゃね?
と思いスグに作ることに。

しかし・・・
筆者の職業はポケモントレーナー。
webデベロッパーではない。

えいちてぃーえむえる・・・
ぴーえいちぴー・・・
ってレベルでございます。

そこで、知り合いのメディア運営者兼筆者の長年のパシリである「N氏」に連絡して作ってくれるようお願いしてみた。

筆者
お久しぶりです!
Nさん、面白いアイデア思いついたんだけど聞いてくれる?
N氏
久しぶり!
面白いアイデア!?いいね?
ってかアイデア考えるよりもまずは仕事したら?
まだ遊び人してるんでしょ?w
筆者
いやいや、何をおっしゃいますか!
1週間前くらいに転職したんですよ!
N氏
ほんとう?
何の仕事してるの?
筆者
今一番熱い職種だよ。
聞いて驚かないでね。
実は・・・
ポケモントレーナーに就職したんよ!
N氏
・・・・・・・・・
筆者
熱いでしょ!
N氏
・・・・・・・・・
筆者
でね、アイデアっていうのがさ、、、
N氏
筆者さん、どこ目指しているの?
筆者
ポケモンマスター!!(どや!)
N氏
・・・・・・・・・
筆者
つくって!
N氏
いや!
筆者
つくれ!
N氏
いや!
筆者
あの日の祇園でのこと彼女に言いふらすぞ!
N氏
・・・・・・・・・
筆者
Mちゃんから色々聞いてるんだからな!


MちゃんとはNさんが入れ込んでいるクラブのおねーちゃん。

N氏
・・・・・・・・・筆者さん、是非ともその仕事、私にやらせて下さい。
筆者
わかればよろしい。
N氏
そのかわり、あの日のことは彼女には内緒で。
筆者
わかってるよ!w

ということで、筆者のアイデア「みんなで作るポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ」が実現することになりました!
よほど弱みを握られて焦ったのでしょう。
Nさんは2日もかからないうちにこのサービスを作ってくれました。

出来上がった「みんなで作るポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ(仮名)」はこちら。

「みんなで作るポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ(仮名)」

みんなで作るポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ

詳細の実装方法、プログラムなんかは後日Nさんのサイトで紹介するらしいので興味のある人は楽しみにしていて下さい。

記事が公開されたらリンクを貼らしていただきます。
N氏は非常に気まぐれな人ですので公開されないかもしれません笑

ということで、ここでは簡単な「ポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ #みんなで作る #京都多め」の使い方、遊び方をご紹介したいと思います。

「ポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ #みんなで作る #京都多め」の使い方・遊び方

レアポケモンの生息地・出現場所を探す、見る

これは普通にサイトにアクセスするだけ。
サイトを訪問すると地図とマーカーが表示されます。
2.png

見たい地域のマーカーをクリックすると・・・
3.png

こんな感じでこのマーカーにユーザーが登録したポケモンと出現場所が表示されます!

ポケモン別に見たい場合はサイドバー(※スマホの場合はマップの下)の「あかさたな」でカテゴライズされている開閉しきのボタンから探したいポケモンの属している五十音の箇所をクリック。
そうすると。。。
4.png

その五十音に属している個別のポケモンの生息地へのリンクが表示されます。
5.png

後は、「○○○の生息地・出現地を見る」をクリック。
選択したポケモンのみが地図上に表示されますので、後は地図からマーカーを探して場所を確認します!

6.png

うん、いい感じ!

レアポケモンの生息地、出現地を地図に投稿する

次はレアポケモンが出る場所を地図上に登録する方法をご紹介。
ユーザー登録などなしで簡単に3ステップで完了します!

まずは、メニューから「ポケモン出現情報を登録」をクリック。
登録画面を開きましょう。

7.png

step1:登録するレアポケモンを選ぶ

「地図に登録するポケモンを選んで下さい」という項目の下にある「登録するポケモンを選ぶ」をクリックしてマップに登録するポケモンを選択しましょう。

レアポケモンは「暇つぶしタイムズ編集部」が独断と偏見で決めておりますので、追加のご要望などございましたら「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

8.png

9.png

step2:登録する住所を選択する

次にレアポケモンを登録する住所を入力します。
といっても住所の詳細を入力しなくても大丈夫です。

まずは大体の地域名を以下のテキストボックスに入力して「指定の住所に移動」ボタンをクリックしてみてください。
そうすると、その下にある地図のマーカーがテキストボックスに入力した地域に移動します。

ここで入力するのは「京都」「京都御所」くらいのキーワードでOK。もちろん詳細の何番地の何まで入力すると尚よしです。

10.png

11.png


上記の画像では「京都駅」となっていますが地図は「京都」と入力した時のモノになります。
画像を修正するのがめんどくさかったので。。。w

次に地図上のマーカーをドラッグ&ドロップして登録する位置を微調整します。
上述したテキストボックスに地名を入れて「指定の住所に移動」ボタンを押す手順を飛ばしてもOKです。

12.png

要するにこの画面の地図上のマーカーがレアポケモンの出現地として登録されますのでマーカーの位置を調節して下さい・・・ということでございます。

step3:地図にポケモンを登録するボタンを押す

そのままです。
「地図に出現したポケモンを登録する」ボタンをクリックすると完了です。

13.png

トップ画面に遷移します。
無事に登録したレアポケモンが地図上にマッピングされているか確認しましょう!

14.png

以上です。

登録するレアポケモン情報の追加など

現在は上述の通り「暇つぶしタイムズ編集部」が独断で登録できるレアポケモンを選別しております。
そこで、このポケモンを選択肢に加えてほしい!などのご要望がございましたら下記お問い合わせよりご連絡下さい。

検討させて頂きます。

お問い合わせ

まだまだ登録数が少ないかと思いますのでよろしければレアポケモン出現情報を登録頂けますと幸いです。
みんなで情報をシェアしてレアポケモンをGETしよう!

みんなで作るポケモンGOレアポケモン生息・出現地マップ


ポケモンの出現場所が1週間ごとに変わってる!という情報もあったりしますので情報を精査し対応したいと思います。

ユーザー登録制にしていないので、間違って投稿などしてしまった場合も上記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 - ポケモンGO, 体験談・やってみた, 芸能ニュース ,