暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

ソロでも活躍するAAAの末吉秀太。新曲を手掛けた作曲家の不正行為を発表。

   

おススメの記事

AAAはメンバーが減りつつもダンス&ミュージックの変わらぬ音楽スタイルで活動し続けてきたグループです。それぞれのメンバーが高い歌唱力を持ち、ソロでの活動もあります。そんな中、メンバーの末吉秀太の新曲を手掛けた作曲家に盗作があったとの報道がありました。末吉秀太自身もショックを受けており、コメントをしています。一体なぜこんなことになったのでしょうか?

末吉秀太のプロフィール

氏名:末吉秀太
生年月日:1986年12月11日
出身:長崎県
身長:167cm
血液型:A型

AAAでの末吉秀太。以前は別グループで活動?

AAAに所属する末吉秀太は元々は男性の4人組グループ「FRIENDS」にてサブリーダーとして活動していました。2005年よりAAAとしての活動が始まり、高いセンスでボーカル・リードダンサーとしての役割を担っています。AAA初期の歌の割り振りにおいて末吉秀太はコーラスを担当していました。徐々に楽曲の中で末吉秀太にもソロパートが割り振られ、2012年以降は全メンバーにソロパートが割り振られるようになりました。

AAAのメンバーの仲は非常によく、メンバー兼家族のような関係性となっています。そのため音楽性に加え、互いに支えあえる姿を見て支持するファンも多いです。また末吉秀太はメンバーの中でも髪型やファッションの変化が特に激しいです。そのためグループ内のファッションリーダーのような役割も担っているのでしょう。

活動を続ける中で紅白出場やライブなど活動はどんどん精力的になっています。そして各個人での仕事も増え、末吉秀太のソロ活動も充実しています。

末吉秀太のソロ活動について

AAAのメンバーはグループの枠を超えて活動し、末吉秀太もその一人です。雑誌に出演したりソロ写真集も発売しており、売り上げも上々だとか。音楽に関してもソロ楽曲を持っており、シングル・アルバムも出しており、楽曲参加の経験もあり。そしてソロライブも行うほど末吉秀太の音楽は支持されています。

そして末吉秀太に提供された新曲「M.A.K.E.」もヒットするのではと言われていましたが、楽曲提供者に問題がありました。

末吉秀太の新曲問題とは

AAA末吉秀太の新曲は作曲家 森大和氏によって手掛けられており、ソロの武道館公演で初披露されました。しかしその楽曲が、はるまきごはん氏の曲「八月のレイニー」に似すぎていると騒ぎになりました。調査の結果、森大和氏が森が「八月のレイニー」のコピー音源を自身のデモ作品として偽って当社に提出していた」との事実が判明しました。事務所もそれを謝罪し、末吉秀太もTwitterにて謝罪しています。

しかし末吉秀太に問題はなく、巻き込まれた側のため同情の声もたくさん寄せられています。これからも変わらず、AAAとしても末吉秀太としても活動してほしいですね。

 - その他