暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【予想】ポケモンGOのトレード機能が実装予定!?トレード機能を使った裏技や効率のいい遊び方を考えてみた!

   

おススメの記事

ポケモンGOでトレード機能が実装される!?

ポケモンGOトレード.gif

7月24日(米・現地時間)、複数の海外サイトは、「ポケモンGO」の開発を手掛ける米ナイアンティック社CEOのジョン・ハンク氏が、トレード機能の開発を進めていることを明かしたことを報じた。日本では25日にハフィントン・ポスト日本版が伝え、一気に話題が拡散。

ポケモンGOにトレード機能が実装されるであろうということが分かりました。
10年ほど前に、ゲームボーイをケーブルでつなぎ、トレードしていた頃を思い出してしまいました。時代が進化して、今はケーブルがいらなくなったようですが。このトレード昨日の是非について、ユーザーの間では賛否両論でいろいろな意見が飛び交っています。

さて、今回はトレード機能がもし実装されたら、ということにスポットを当ててより有利に遊べる方法を考えてみました!

※この記事は、トレード機能実装以前に筆者が予想をして書いたものです。実際に実装される内容とは異なる可能性が高いですので、ご了承くださいませ。

ポケモンGOのトレード機能に関する考察

トレード機能に関する賛否意見の主に否定側の意見にもみられるように、トレード機能を追加することによって、ポケモンの売買やリアルマネートレードが起こる可能性はあります。もちろん、開発側もそのようなポケモンの売買やリアルマネートレードが起こり得ることを予想して、トレード機能に制限がかけられる可能性は大いにあります。

ポケモントレードにかけられる制限

ポケモントレードには、ポケモン売買やリアルマネートレードなど悪用されないように制限がかけられることは間違いないと思います。いくつか予想してみました。

CPが高すぎるポケモンは受け取れない

ポケモンいうことをきかない.jpg

ポケモンには、CP(強さ)という値がありますが、このCPの上限がトレーナーレベルに比例することをご存知かと思います。
よって、ポケモンのCPの上限が自分のトレーナーレベルの基準に達していないポケモンは受け取れないということを予想します。本家のポケットモンスターでも、友人からもらったポケモンが強すぎて自分の言うことを聞いてくれなかったですよね!

つまりは、始めたばかりでトレーナーレベルが低い端末に、強いポケモンは入れられないでしょう。

ただし、CPの上限というものは、ポケモンの個体値に比例するもので実際のところトレーナーからははっきりとしたCPの上限というものが分かりません。このCPに関する制限は実装される可能性は70%程度で考えています。

関連記事:ポケモンGOでポケモンの個体値を調べる方法!

トレード機能は、トレーナーレベルが一定以上ないとできない

r15.jpg

この機能に関しては、ほぼ100%実装されるであろうと考えています。
なぜなら、初期でかならず手に入るポケモンの御三家キャラ「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」をリセマラ(ID作成と削除を繰り返すこと)することでたくさん手に入れることができるからです。もしくは、1日にトレードできる回数が限られている可能性もあります。ポケモンGOではピカチュウも初期で手に入れることができるので、ピカチュウも含まれます!

関連記事:みんな知ってる?ピカチュウの捕まえ方!

もし、トレード機能にトレーナーレベルの制限がなければこんなことができちゃいます。

ポケモンGOの初期キャラ育成の裏技
  1. 端末Aで初期キャラをゲットする
  2. 端末Aから端末Bに初期キャラをトレードで移す
  3. 端末Aを初期化する
  4. 端末Aで初期キャラをゲットする
  5. (繰り返す)

もし、リセマラが可能であれば、簡単に初期キャラである「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」「ピカチュウ」というレアキャラを大量に手に入れることができ、進化させたりすることができますよね。

トレードによって進化するポケモンがいるかも?

ゴーストがゲンガーに通信進化.png

この機能に関しては、実装される可能性はあまりないと思っています。
本家ポケットモンスターレッド・グリーンであった、トレードすることによって特殊なポケモンが(ゴーストがゲンガーに進化する)進化する裏技のようなことが実装されるのではないかなと思っています。ただ、本家はトレードでしか進化することができませんでしたが、ポケモンGOではアメで普通に進化できてしまいます。よって、この機能が実装される可能性は低いと思っています。

ポケモンGOのトレード機能でできる小技は?

新しいことが始まると、ついついこういうことを考えてしまいます・・・。
あくまで制限がかからなかったときのことですので、悪しからず!

iPhoneが2台.jpg

複数端末を持ち歩くことによって効果倍増!

トレード機能を使うことによって、複数の端末を活かせるかもしれません。
仕事用のスマートフォンやタブレット、単にゲーム用にスマホをを持っている方は、ガチでやればもちろん、持ち歩くだけでも効果てきめんです!

レアキャラを見つけたときは複数端末でゲットする

ポケモンの位置は複数端末でほぼほぼ同じです。なので、レアキャラが1体でたら端末を持っている分、倍(端末2台なら2匹)でに入れることができます。もちろん、サブの端末で手に入れたレアポケモンは、メインの端末に送っちゃってください!おそらく個体値などのCPは捕まえた端末ごとで異なるので、より強いポケモンを手に入れられる可能性が高まります。

みにりゅうがいっぱいいる様子.jpg

また、各地にあるミニリュウの巣とよばれる場所へ行けば、ミニリュウをカイリューまで進化させるのに、32匹のミニリュウが必要と言われていますが、2台で捕獲すれば半分の16匹で進化させることができます!

関連記事:京都のミニリュウの巣へ行ってみた!

たまごの孵化を複数端末で行う
孵化装置.png

ふかそうちを使ったポケモンのたまごの孵化ですが、複数端末で行うことによって倍レアキャラを手に入れる可能性が高まります!課金をして、ふかそうちを手に入れるのもありですが、上限がありますよね?特にレアキャラは実際に捕まえるよりたまごから孵化させた方が楽という検証結果もありますし、複数の端末を使って倍の数のたまごを孵化させるのは、ポケモンマスターになる一番の近道かもしれません!

さいごに

いかがだったでしょうか。ポケモンのトレードができるようになったら、ポケモンGOの遊び方の幅が広がりますよね!
ここまで書いてきたことはあくまで予想ですが、実装されたらと思うと楽しみで仕方ありません!また、実装されたら更新していきたいと思います!

 - ポケモンGO, 芸能ニュース