暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【やってみた】ポケモンGO「おこう」の効果・使い方は?30分間一歩も動かずに何匹のポケモンが出現するのか検証してみた!【PokemonGO】

   

おススメの記事

【やってみた】ポケモンGO「おこう」の効果・使い方は?30分間一歩も動かずに何匹のポケモンが出現するのか検証してみた!

連日スマホアプリ「ポケモンGO」のニュースが世間を賑わせていますね!
7月22日に日本でも配信されるやいなや街中がポケモントレーナーで溢れかえる事態となっているのだとか。

特に東京はすさまじい熱気に覆われているそうな。

[代々木公園]

[上野公園]

筆者は関西の地方住まいなので、上記のようなポケモントレーナーの大群に遭遇することはないのですが、それでも深夜の公園とかで大学生らしきポケモントレーナーの集団が熱心にポケモンを探している様に出くわしたりします。

スタバのカウンターで一人寂しくお茶をしていた時に両サイドの女子大生らしきグループがポケモンGOをしていた時に「これはマジで流行ってるな・・・」と肌感覚で感じた次第でございますw

そんなこんなで早速「ポケモンGO」をスマホにインストールしたのですが、スーファミ世代にとっては説明書がないのに違和感を感じるところ。
なんとなくプレイしていれば分かってくるのだろうけど、まずは「ポケモンGO」の遊び方を知るところから始めました笑

【指南】3分で読めるポケモンGOの遊び方!これから始めるトレーナー必読!ポケモンマスターになるための説明書!【How to Pokemon Go】

【指南】効率よく遊びたい方必見!ちょっと為になるポケモンGOの遊び方!ポケモンマスターになるための説明書!中級者編!【How to Pokemon Go】

さて、この「ポケモンGO」というゲームの遊び方・簡単な説明書は上記の記事の通りなのですが、気になるのは同ゲームに登場するアイテムの効果や裏ワザとかですよね?
ということで、今回は初心者でも使う機会が多いであろうアイテム「おこう」の効果を試してみたいと思います。

ポケモンGOのアイテム「おこう」の効果はいかほどに?

まず同ゲームに出てくるアイテム「おこう」についてご説明。

「おこう」とは・・・

30分香りを出し野生のポケモンを呼び寄せる道具。
このアイテムを使うことで野生のポケモンに出会う確率が高くなります。

ゲームに登場するアイコンはご存じこんな感じ。
Screenshot_2016-07-25-09-32-40.png

ちなみに、「おこう」を手に入れる主な方法、使い方は以下の通り。

ポケモンGOのアイテム「おこう」を手に入れる主な方法

  • ゲーム開始時からもっている(2個)
  • レベルアップした時に報酬として貰える(ネットではレベル5、10、15、20、25にレベルアップした際に「おこう」が貰えることが確認されているとのこと)
  • 課金してGETする。

課金してまでポケモンGOをするのは。。。という人も多いかと思いますので最初に持っている2個は大切に使うべきですねw

ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方

「おこう」の使い方はとっても簡単!

まずはホーム画面のモンスターボールをタップ!
ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方1

「道具」をタップ
ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方2

「おこう」をタップ
ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方3

「おこう」のアイコンを指でさーーってスワイプ(指でアイコンをタップ)する!
ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方4

プレイヤーの周りを魅惑の甘いピンク系の煙が覆います。
ポケモンGOのアイテム「おこう」の使い方5


急に昼の画面になってますがあしからず・・・汗

「おこう」の使い方は以上です。
尚、上記画像の右上に出ている数字が「おこう」の効果が続く時間です。

では、早速この「おこう」の効果を試してみることにする。
課金して手に入れる価値のある代物なのか??

野生のポケモンを呼び寄せる「おこう」の効果は?30分で何匹のポケモンが出現するのかやってみた

「おこう」の効果を検証する前提条件は以下の通り。

前提条件

  • 移動はしない。「おこう」を使った後はひたすらスマホ片手にじっとしてるだけw
  • 「おこう」を使った場所は京都市内(のはずれの方)

「おこう」の効果はいかに?

まだポケモンGOを始めたばかりの筆者はGETしたポケモン自体が少ないので、これを機にポケモン図鑑をコンプリートしまくるぞ!!と意気込みながら「おこう」を使うことに。

おこうを使う

と、さっそく野生のコラッタが筆者の前に!!
「おこう」を使って約15秒www
コラッタ出現1

コラッタ出現2

まだモンスターボールを投げる指のぎこちなさは否めないが、なんなくコラッタをGET。

コラッタをGET

その後も。。。

「クラブ」
クラブ

「ナゾノクサ」
ナゾノクサ

「コイキング」
コイキング

などと出くわし無駄にモンスターボールを消費しながら30分という時間はあっという間に過ぎてしまった笑

で、結果はというと・・・






「おこう」を使って1歩も動かずにひたすらポケモンが向こうから出現するのを待った結果・・・

超草食系ポケモントレーナーのごとくでしたが、なんと「おこう」×1を使った結果、1歩も動くことなく30分で8匹のポケモンをGETすることに成功しました!!

筆者が移動せずに「おこう」で呼び寄せて捕まえたポケモンは以下の通り。

コラッタ

コラッタ

クラブ

クラブ

ナゾノクサ

ナゾノクサ

ナゾノクサ(2匹め・・・)

ナゾノクサ(2匹め・・・)

アーボ

アーボ

ポッポ

ポッポ

コラッタ(2匹目・・・w)

コラッタ(2匹目・・・w)

コイキング

コイキング

まぁレアなポケモンには遭遇しなかったのですが、30分間ゲームを楽しめたので満足でした!
(フシギダネは近くにいたようですが出会えませんでした)

ということで、もちろん使う場所や時間帯などによっても違うのでしょうが「おこう」を使うと何もしなくても8匹くらいのポケモンをGETできる!ということが実証されました。
めでたし、めでたしw

レア度の低い「コラッタ」や「ポッポ」ばっかり捕まえてもなー!って思った人は次回執筆予定の記事も是非とも読んでみてください。
実は、この大量にGETした「コラッタ」や「ポッポ」は初期の段階で効率よく最速にレベル上げをするために重要なキーになってくるのでございます。

さて、では本記事はこの辺にして筆者は今から街にポケモンをハントしに行ってまいりますw
ポケモンマスターへの道のりは険しそうですw

 - ポケモンGO, 体験談・やってみた, 芸能ニュース