暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【PokemonGO】最強ポケモンランキング!育てるべきポケモンについての考察!自分のポケモンの個体値を調べて、ポケモンを選別しよう!【SilphRoad】

   

おススメの記事

ポケモンGOの最強キャラランキング

ポケモンGOをやっていくうちに、「どのキャラが強いの」っていうこと気になりませんか?
ポケモンGOには、CPというポケモンの強さを表す値がありますが、このポケモンはどのくらい強いのか、一番強いモンスターは何なのかはっきりとしたことはわかってませんよね。

今回紹介するのは、海外の”SILPH ROAD”というサイトです。
このサイトは、「ポケモンの裏ステータスを解析・研究しているチーム」だそうです。その結果をもとに、最強キャラランキングを作ってみます。

前回記事:お寺が戦場!?京都のレアポケモン情報!

関連記事:効率のいいレベル上げの仕方とは?ポケモンGOの説明書!

SORCE:SILPH ROAD

はじめに

この記事は、あくまで”SILPH ROAD”というサイトに基づくものです。
実際のポケモンGOの内容とは異なるという可能性もありますので、参考程度にご覧いただけたらと思います。

また、このサイトの評価基準に、「必殺技の速度」「必殺技の種類」というものは含まれていないようです。
ポケモンによって、「技を出す速度が速いかどうか」また「強い必殺技を覚えているかどうか」によってこれから紹介するランキングも前後する可能性があると感じています。

同じポケモンでも覚えている必殺技が違う
ゴースの必殺技.PNG

同じゴースですが、必殺技が異なり、必殺技のタイプも違います。

ポケモンGO【総合】ランキング

ポケモンGO総合ランキング.jpg

ずばり総合的に強いキャラは?未実装キャラを除くと…
  1. カイリュー
  2. カビゴン
  3. ラプラス
  4. ウインディ
  5. カメックス
  6. ナッシー
  7. ギャラドス
  8. シャワーズ
  9. ヤドラン
  10. フシギバナ
  11. ブースター
  12. ベトベトン
  13. ニョロボン

やはり、カイリューとカビゴンが強かったです。ジムを支配しているだけありますね。意外におもったのが、ナッシー(笑) 見た目が弱そうなのにかなり上位にいますね!

ポケモンGO【攻撃力】ランキング

ぽけもんGO攻撃力ランキング.jpg

攻撃力が高いのは?未実装キャラを除くと…
  1. カイリュー
  2. ブースター
  3. ナッシー
  4. etc.

ポケモンGO【防御力】ランキング

ポケモンGO防御力ランキング.png

防御力が高いのは?未実装キャラを除くと…
  1. カメックス
  2. カイリュー
  3. エビワラー
  4. etc.

ポケモンGO【体力】ランキング

ポケモンGO体力ランキング.png

体力が高いのは?未実装キャラを除くと…
  1. ラッキー
  2. カビゴン
  3. ラプラス
  4. etc.

育てるべきポケモンは?

まず、総合ランキングで上位に占めていたカイリュー・カビゴン・ラプラスは手に入れたら間違いなく育てるべきです。ただこの3体はレアで見つけるのが難しいですよね。

育てやすくて強いイーブイ

注目すべきは、イーブイの進化のブースター・サンダース・シャワーズです。
総合ランキングにも食い込んでくるほどの3体ですが、他の上位キャラとの大きな違いは育てやすさにあります!キャラを育てるには、アメが必要でつまりは同じポケモンを捕まえなければいけません。イーブイのアメは集めやすいので、育てやすいブースター・サンダース・シャワーズを育てるのに損はありません!

上位キャラの弱点を付けるキャラ

ジムを見ると、カイリューやカビゴンなどの最強キャラが君臨していることが多いと思います。つまりは、この2体の弱点を付けるキャラの存在価値が高いことになります。

カイリューは「ドラゴン」と「ひこう」タイプのポケモンです。一番の弱点タイプは「こおり」タイプです。なので、こおりタイプのラプラス・ジュゴン・パルシェンがいればカイリューの攻略は格段に楽になります。

次にカビゴンは「ノーマル」タイプのポケモンです。弱点タイプは「かくとう」タイプです。なので、かくとうタイプのニョロボン・エビワラー・カイリキーなどがいると攻略が楽になります。

ポケモンの個体値を調べる方法

今回、実際に手持ちにラッタが2体いたので比べてみました。

ラッタのCPの違い.PNG

結果的に、CPが高い方のラッタの方が個体値は低い、つまりCPの低かったラッタの方が将来性が高かったことが分かりました。名前を「ポンコツ」にしていたせいか、CPが高いくせに捨てたほうがいいとまで言われてしまいました(笑)検証結果の詳細と調べ方については、下にありますので興味のある方はご覧ください。

CP 342とCP 299のラッタの個体値検証(上:将来性のないラッタ、下:将来性のあるラッタ)
将来性のないラッタの検証結果.png 将来背のあるラッタの検証結果.png

ポケモンの個体値の調べ方

  1. 「SILPH ROAD」にアクセス
  2. 「IV RATAR」をクリック
  3. 「SELECT YOUR SPECIES」の右のアイコンを調べたいポケモンに設定
  4. 「STEP 1: ENTER THE FOLLOWING」トレーナーレベルを合わせる
  5. 「STEP 2: POSITION THE CP ARC」CPの範囲を合わせる
  6. 「STEP 3: ENTER THE FOLLOWING」HPとCPのを合わせる
  7. 「RATE MYPOKEMON」をクリック

例:「トレーナーレベル11 シャワーズ CP:957 HP:127」を調べる

  1. アイコンをシャワーズに設定
  2. STEP1 : トレーナーレベルを11に設定
  3. STEP2 : 「CP 957」が含まれる「CP 832-965」に設定
  4. STEP3 : 「CP 957」「HP 127」に設定

すると、以下のような画面が出てきます。
ここで注目するのは、写真の「ATTACK + DEFENSE IV」「STAMINA IV」という部分です。つまり、攻撃力と防御力は「30段階中の28」体力は「15段階中の15」ということが分かり、なかなか優秀なモンスターだということが分かります。

シャワーズの検証結果.png

 - ポケモンGO, 体験談・やってみた, 芸能ニュース