暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【Pokemon Go In Kyoto】第一弾!京都のレアポケモン情報をお届け!お寺が戦場の京都でポケモンGOをやってみた!【JPN/ENG】

      2016/08/27

おススメの記事

【第一弾】京都のレアポケモンの出現情報 Rare pokemon infomation in kyoto.

京都は東京や大阪にも劣らない、ましてや世界でも噂されるほどのポケストップ天国と呼ばれています。
京都に住んでいる方はもちろん、修学旅行や大型連休や有休を使っての京都旅行の際に、観光を兼ねて京都のポケモンスポットを回ってみるのはいかがでしょうか。ポケストップは、お寺だけでなく、「本能寺跡」などの歴史的に有名な石碑にも設置されているので、ポケモンを通して意外な観光スポットを見つけることもできるかもしれません!

今回は、京都在住のトレーナーまた、旅行中の海外トレーナー達の情報から、京都のレアポケモンの出現報告をまとめてみました。

関連記事:3分で読めるポケモンGOの説明書!

関連記事:最新版、京都のレアポケモンの巣3選!8/12日更新の京都のポケモンGO情報!

#149 カイリュー / ドラゴンポケモン / Dragonite

カイリューの進化前ポケモン

  • #147 ミニリュウ / ドラゴンポケモン / Dratini
  • #148 ハクリュー / ドラゴンポケモン / Dragonair

カイリューはCP(強さ)がトップクラスのモンスターの1匹です。レアなポケモンの為、一般の場所では出現確率はかなり低いですが、一部地域では出やすいと噂されています。
しかも、京都ではリリース初日からジムをカイリューが陣取っているところが多くありました…。もしかしたら、他県よりも出やすいのかもしれませんね。

カイリューや進化前の出現場所

  1. 円山公園 / Maruyama Park
  2. 八坂神社 / Yasaka Shrine
  3. 京都駅付近の京都タワーなど / Kyoto Station

ミニリュウの巣と噂される円山公園

円山公園.jpg

一番多かったのは、丸山公園です。かなりの数いるようで、一部ではミニリュウの巣とも呼ばれているみたいですね。それだけではなく、他のレアモンスターも出やすいという情報もありますよ!次に多かったのは、京都駅付近です。京都タワーや京都駅の新幹線の中で発見したという方もいるようです!

#143 カビゴン / いねむりポケモン / Snorlax

カビゴンの出現場所

  1. 京都駅 / Kyoto Station

カビゴンが眠ってる?京都駅

京都駅.jpg

カイリューと並ぶ最強ポケモンと言われているカビゴンですが、京都駅付近での目撃情報が圧倒的に多かったです。ただ、こちらは進化前が存在しないためか出現率は低めなようです。特に、カビゴンは京都駅内のホームなどで目撃が多数ありますね!駅内にいるということは、電車の中で眠ってしまったのかな?

#137 ポリゴン / バーチャルポケモン / Porygon

ポリゴンの出現場所

  1. 京都御所 / Kyoto Imperial Palace

ポリゴンがいる可能性あり!?京都御所

京都御所.jpg

京都ではかなり出現報告が少ないポケモンの1種です。数が極端に少ないので、信憑性は低いと思われますが京都御所での出現報告、さらには御所のジムにポリゴンがいたという報告があります。
ですが、京都御所は皇室関連施設でありますので、ポケモン捕獲はほどほどにしましょうね。

#087 ジュゴン / あしかポケモン / Dewgong

ジュゴンの進化前ポケモン

  • #86 パウワウ / あしかポケモン / Seel

ジュゴンの出現場所

  1. 平安神宮 / Heian Jingu Shrine

ジュゴンがでるかも!?平安神宮

平安神宮.jpg

ポリゴンほどではありませんが、ジュゴンの出現報告もかなり少なめです。進化前のパウワウの出現報告が平安神宮でありました。下ツイートの外人さんはお手洗いの付近で見つけたようです。偶然でしょうか(笑)

筆者のここ2~3日の成果

これ以降は、筆者が実際に京都の町をチャリンコで探し回って得た情報です。参考程度に紹介させてもらいます。

#134 シャワーズ / あわはきポケモン / Vaporeon

堀川ライトアップ.jpg

シャワーズの出現場所

  1. 堀川の川沿い / Horikawa River

シャワーズは七夕にライトアップされることで有名な堀川の川沿いで見つけました。水ポケモンだから川沿いで出やすかったのかもしれません。

#126 ブーバー / ひふきポケモン / Magmar

雨宝院.jpg

ブーバーの出現場所

  1. 雨宝院 / Uho-in Temple

ブーバーは縁切りで有名な雨宝院付近で手に入れることができました。ポケモンを捕まえる以外にも、何か切りたい縁がある方は行ってみてくださいね。

#083 カモネギ / かるがもポケモン / Farfetch’D

鴨川.jpg

カモネギの出現場所

  1. 大徳寺 / Daitokuji Temple
  2. 鴨川 / Kamogawa River

カモネギは入手こそできませんでしたが、大徳寺と鴨川付近で見つけることができました。カモネギだから鴨川!?

まとめ

今回紹介させていただいたように、レアポケモンが出やすい場所というのは存在するようです。また、京都にはほかの地域よりもレアポケモン出やすい「ポケモンの巣」となる場所が多いのではないかというように感じました。

レアポケモンの巣は変更される

追記:
レアポケモンが出やすい場所は、一定期間ごとに変更されるようです。今回紹介させていただいた場所が、レアポケモンが出やすい場所には変わりはないようですが、突然ミニリュウの巣からミニリュウが消えてしまったりすることもありますので、常に最新情報をチェックする必要があるようです。最新情報は随時更新を予定しておりますので、そちらをご確認くださいませ。

 - ポケモンGO, 体験談・やってみた, 芸能ニュース