暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【指南】効率よく遊びたい方必見!ちょっと為になるポケモンGOの遊び方!ポケモンマスターになるための説明書!中級者編!【How to Pokemon Go】

   

おススメの記事

ポケモンマスターになるための説明書!中級者編!

こんにちは。
皆さんのポケモンライフはいかがでしょうか。街中を歩くとスマホをもって歩いている人を見かけ、ポケモンGOの人気はすごいんだなぁと改めて感じます。今回は、操作方法も慣れて、これから強くなっていきたい方向けのポケモンGOの遊び方を紹介したいと思います。

関連記事:まずはここから!3分でわかるポケモンGOの説明書!初級者編!

レアポケモン早見表!

ポケモンGOレア度早見表.jpg

ポケモンには、レア度があります。レア度が低いほど「捕まえやすく弱い」、レア度が高いほど「捕まえにくく強い」傾向があります。また、地域限定のポケモンもいるようです。筆者も、「アジア限定のカモネギ」を確認することができましたので、これを保証します!レアなポケモンが出てきたら、積極的にアイテムの「ズリの実」を使って捕まえやすくしましょう。

筆者が偶然発見したアジア限定キャラ「カモネギ」のシルエット
アジア限定キャラカモネギのシルエット.PNG

結果:カモネギはお香を使って突撃しましたが、見つかりませんでした(笑)残念。

地域限定のポケモン
ポケモンGO地域限定ポケモン.png

アジア限定:カモネギ
ヨーロッパ限定:バリアード
オーストラリア・ニュージーランド限定:ガルーラ
北米限定:ケンタウルス

どんなポケモンを育てたらいい?

育てるポケモンは、「レア以上のポケモン」「進化後のポケモン」に限定しましょう。

序盤は、どのポケモンを強化するか迷うことがあると思います。個人的には、ポケモン早見表の「レア」(Rare:図の濃い緑色)以上のポケモンをお勧めします。周りのポケモンジムを見ていただいたらわかると思いますが、ポケモンジムのトップに配置してあるポケモンは、「レア」以上のポケモンがほとんどで、ジム戦を勝つにはこれらのポケモンが必須になってきます。

また、進化前のポケモンを育てていたのに、進化後のポケモンがドロップしてしまって、結局捨ててしまったということにならないためにも、育てるポケモン「進化後のポケモン」に限定しましょう。強化アイテムの「星のすな」を無駄遣いしないことにもつながりますね。

ポケモンの個体値について

ポケモンには、個体値があるみたいです。同じポケモンでも、「CP」が違ったり、「体重」や「身長」がそれぞれ違います。ここで、気にしなければいけない値は強さを表す「CP」のみです。
「体重」や「身長」は「CP」、つまりは強さには関係がないようです。

レベル上げをするなら、モンスターを進化させること!

序盤のレベル上げに苦戦している方は必見です!
トレーナーーのレベルを上げたいなら、強化より進化を優先させましょう。なぜなら、進化で得られる経験値が大きいからです。

IMG_1600.PNG

写真は、数体のポケモンを進化させた結果です。しょぼいと思って博士に送るなんてもったいない!余ったアメを使って進化させるだけで3000もの経験値が手に入っちゃいました!

また、強化で上がるポケモンの性能より、進化で上がるポケモンの性能の方が格段に大きいので、戦力としても上がりますね!また、進化させまくることでたまーに優秀なCPをもつポケモンができたりもします。

最速で序盤のレベル上げをするやり方
ポッポ・キャタピー・ビードルポケモンGO.png

「ポッポ」「キャタピー」「ビードル」この3体を捕まえまくって、進化させましょう。
なんでいいかというと、この3体は一番進化させやすく、レア度が低いためいっぱい捕まえることができます。なんと、アメ12個で進化させることができます。さきほども述べたように、進化で得られる経験値はかなり大きいので、すぐにトレーナーレベルを上げることができます。

たまごの孵化は常にやっておこう!

ポケモンGOの中で、一番重要なことは「たまごの孵化」です。レアなポケモンに歩いて出会うよりも、「10Km」歩いてレアなポケモンを手に入れる方が楽だから、私はこう考えます。実は、アメリカで最速で全ポケモンを集め、ポケモンマスターになった人もポケモンの孵化に重きを置いていたそうですね。「課金するならふかそうち!」とも言っていたそうです。

「ふかそうち」で孵化させて出てくるポケモンとは

孵化するポケモン.png

「ふかそうち」で孵化して出てくるポケモンは、「孵化させる距離」によって「レア度」が変わります。「2Km」「5Km」「10Km」の3種類のたまごが存在します。孵化させるまでの距離が長いたまごの方が、レアなポケモンが出やすいです。また、たまごを孵化させることによって大量の経験値とアイテムが手に入ることで、プレーを優位に進めることができます。

ポケモンGOのたまご捨て方は無い

ポケモンのたまごは、9個しか持てず、しかもたまごを捨てることは現状できません。そのためにも、たまごの孵化は欠かさず行っていきたいですね。(ショップで売っているアイテムを買うことで、上限を増やすことができますが。)

距離のカウントは、アプリを起動・表示させているときだけ
  1. スマホがスリープ状態
  2. アプリのバックグラウンド起動状態
  3. アプリが起動していない

以上の場合に距離はカウントされず、いくら歩いたとしてもたまごが孵化することはありません。たまごを孵化させたいときは、アプリのバッテリーセーバーを使いましょう!バッテリーセーバーの効果で、画面が暗転している時であれば、距離は換算されたまごを孵化させることができます!

バッテリーセーバー
ポケモンGOバッテリーセーバ―.PNG

近くのポケモンを探す方法

ポケモンGO近くのポケモン-mv2.jpg

近くのポケモンは、足跡の数で表示されます。足跡マークが少ないほど近く、多いほど遠くにいます。また、図のようにモンスターに近づくと近くのポケモンの順番が入れ替わります。それを利用して、お目当てのポケモンを捕まえましょう。

近くのポケモンがいる方向が分かる!?

近くのポケモンからお目当てのポケモンをクリックし、周りをみたときにそのポケモンがいる方向が光るらしいという情報があります。やってみる価値ありですね!検証してみたいと思います。

水系のポケモンがほしければ川へ!海へ!ゴーストポケモンは夜!

水系のポケモンは川辺にいるようです。もし、持っていないポケモンが水系統なら、近くの湖や海・川までいきましょう。
また、時間帯によっても出てくるポケモンは違うようです。ゴーストポケモンである、「ゴースト」「カラカラ」などは夜に出やすいようです。

ポケモントレーナーの間で話題の噂や裏技!

ポケモンGOに関する噂や裏技レベルのツイートを紹介します。

色違いポケモンがいる!?

イーブイの進化を選択できる!?

…以上です!

 - ポケモンGO, 芸能ニュース ,