暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【詐欺疑惑】ヒカルVALU炎上事件の真相とは?インサイダー疑惑のネクストステージ井川さんは数百万の儲け?情報商材を悪質な手法で販売し荒稼ぎしていた過去の詐欺師の黒歴史再び!【youtuber】

      2017/09/05

おススメの記事

ヒカキン、はじめしゃちょうーなどと並び多くのキッズたちから人気のYoutuberヒカルさん。

「当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します」

という動画が話題となっていたので彼のファンであるキッズじゃなくても、動画を見たことある!またはヒカルさんのYoutubeチャンネルを登録している!という人もいるかもしません。

そんな今日本でも屈指のYoutuberの地位を手に入れたヒカルさんですが、ヒカキンらと比べると炎上する動画が多いような気がします。
まぁ裏を返せばそういうコンテンツを作るのが得意ってことなのかもしれませんが。

Youtubeのアドセンスによる収益は再生回数やチャンネル登録者数に依存するところが大きいので、再生回数を稼ぎやすい炎上するコンテンツを作るのは別に悪いことではありません。

しかし、今回はヒカルさんがYoutube動画ではなくVALUというサービスにおいて詐欺疑惑行為を働き、絶賛大炎上中だという。

ということで、VALUというサービスの説明やヒカルさんがVALUで行った詐欺行為、そしてそれら一連の行動や彼の動画コンテンツの源となる情報商材詐欺師としての黒歴史を見ていきたいと思います。

カリスマYoutuberヒカルさんのプロフィール

まずはヒカルさんのプロフィールをご紹介。
カリスマYoutuberヒカルさんのプロフィール

  • 名前:ヒカル
  • 本名:前田圭太
  • 生年月日:1991年5月29日
  • 出身地:兵庫県 姫路市
  • 出身高校:神崎高校
  • 身長:175cm
  • 血液型:O型

ヒカルさん、情報商材を売りまくり詐欺師と言われながらも金を荒稼ぎ

キッズたちからすれば、Youtuberヒカルとしてのヒカルさんしか知らないかと思いますが、ネット業界では数年前から金髪起業家ヒカルとして割りと名の売れた存在でした。

ここで言うネット業界というのはインターネット業界ではなくネットワーク業界w

よくネットでネットビジネスで起業しました!とか言ってる情報商材を販売している人たちはネットビジネスではなくネットワークビジネスをしている人たちです。

これをインターネットビジネスと言ってしまうのは根本的に違う気がするし、それらの業界で日々情報をキャッチアップし技術を磨き、それらを駆使して世の中に今までにないサービスを生み出そうとしている人たちに失礼な気がします。

そもそもネットビジネスが数年前くらいまで怪しい・・・と言われていたのは、与沢翼を始めネットワークビジネスをネットビジネスと称し、それで稼いでいた胡散臭い人が多かったからだと個人的には思います。

さて、話を戻しますとご多分に漏れず、ヒカルさんも現代版ネットワークビジネスの一つである情報商材販売をして荒稼ぎしていた経歴があります。

こうした過去を見ていくと彼の動画内容やマーケティングの手法、そしてヒカルさんの人となりが分かってくるかと思います。
(人間の性格や道徳観なんでそんなに変わりゃしない!)

ヒカルさんが販売していたのは「下克上」という情報商材と自身の「進撃のアナザーワールド」

そもそも情報商材の販売って何?という人もいらっしゃるかもしれませんので、まずはその説明を。

ヒカルさんの過去に興味のない人は飛ばして下さいw

・月収1000万稼ぎました!みたいなブログを作る

・稼ぎたいと思っている人をメルマガに登録させる

・メルマガを送りまくる

・メルマガの中で稼げる情報を販売する(多くの場合はpdfのファイルだったり、高額セミナー、動画などです)

要するにダイレクトレスポンスマーケティングという手法で販売までもっていくテクニックを駆使して、ノウハウを販売するってことです。
「集客」→「教育」→「販売」の3ステップですね。

ヒカルさんは本当か嘘かは不明ですが、アドセンスで月200万円を稼ぎ、その実績をもって稼ぎたい人を集め、教育(ファン化)し、「下克上」という商材を販売していました。

筆者の感覚としは個人サイトでアドセンス月200万はスゴイですが、不可能ではない数字だと思いますし、当時は今よりアドセンスで稼ぎやすかったので多少モッてはいてもそれなりに稼いでいたように思います。

で、「下克上」を売って1200万稼いだ後は、自身のノウハウをまとめた「進撃のアナザーワールド」という情報を販売し月収2000万円を稼ぎ出します。

「進撃のアナザーワールド」の値段は以下の通りでした。
・初心者コース:5万円
・中級者コース:30万円
・上級者コース:100万円

冷静に考えれば高すぎますが、お金に困っており、ヒカルさんのメルマガで彼の信者になっている人は迷わずポチってしまうのです。
迷っていても、「残りあと僅か!」「これが最後です!」「行動する人だけが成功を収めるのです!」など煽り文句が次々送られてきてポチってしまうのです。

詐欺師!と言われているのはヒカルさんの販売手法とお客さんに対する対応にあった?

よくネットでは情報商材を買ったのに稼げなかったので詐欺だ!
というような意見が見られますが、詐欺にも2つありまして。。。

販売手法が詐欺なのか。
商品自体が詐欺なのか。

ヒカルさんの場合は「下克上」に関しては前者。
そして「進撃のアナザーワールド」は後者が問題視されているようです。

具体的には・・・

月1200万稼いだ「下克上」という商品を販売していた時は特典として「90日間のサポートをつけます!」と言っておきながらサポートをせず顧客を放置プレーにしたり。。

月2000万稼いだ「進撃のアナザーワールド」に関して内容を丸パクリしていた事実が明らかになっています!

他人の教材を丸パクリして2000万稼げる能力もスゴイのですが。

詳細は以下が詳しいです。

http://matomenewsxx.com/hikaru-info-5608.html

まぁ情報商材ビジネス自体が詐欺に近いところはありますからね。

人生に行き詰っている情弱さんをある種洗脳して、高額な商品を売りつけるモデルですから。

そもそも絶対稼げるノウハウなんて冷静に考えればこの世にあるワケがないのが明白ですし、それにネット(ブログ)に限らず、稼ごうと思えば成功するノウハウは圧倒的な量を継続するしかないですからね。。。
失敗の原則はあっても成功の原則はないのが世の常な気がします。

というワケでグレーゾーンを駆け抜けてきたヒカルさんですが、詐欺師とネットで叩かれることも多く周りからそう思われないような仕事がしたい・・・ということで突如Youtuberに転身します。

そしてゲーム実況で人気を集め今のカリスマYoutuberヒカルさんへと進化を遂げることになります。

ヒカルさん、ラファエル、禁断ボーイズいっくん、井川さんがVALUを一斉に売る!

前置きが長くなりましたが、それでは今回の「ヒカルさん、VALU炎上事件」を見ていきたいと思います。

上述したヒカルさんの過去を踏まえると、良い悪いは別にしてまぁ人間ってそんな変わんないなーと実感するかと。

まず、そもそもVALUというサービスについてですが。

■VALUとは・・・

VALUは、だれでも、会社の株式に見立てたVALUを発行できるサービスです。
カンタンに発行して、好きな価格をつけて、他の人と売り買いすることができます。

公式サイトより

個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。
取引は全てビットコインを用いて行われる。

wiki

このVALUをヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ いっくんの3名+ネクストステージ井川さんが一斉に大量売。
DHPqIcqUAAESpyC.jpg

DHPqJNrU0AE1zN8.jpg

DHPqJuPUQAAvgNr.jpg

そして問題はこの売りの前にヒカルが株主優待を付ける!という発言をして株価を吊り上げていたことにあります。

株主優待を付けます!という発言は現在削除されており、ヒカル自身そんなこと言ってない!としらを切っている始末。

井川さんというのはヒカルの師匠と言われており、ネクストステージ顧問。

[ヒカルの師匠・井川さん]
ヒカルの師匠・井川さん

実際の株取引であればインサイダー取引ですね。

問題とされるヒカルさんの株主優待詐欺の発言

問題とされるヒカルさんの株主優待詐欺の発言

炎上後に株主優待について語るヒカルさん

炎上後に株主優待について語るヒカルさん

要するに一連のヒカルさん、VALU炎上事件の真相は以下の通りです。


VALUを始め、株主優待も発表するとVALUの買いを煽るツイート

株主優待の内容発表を前にヒカルのVALUはストップ高

VALUの価格が上がり続けてる途中、株主優待も発表間近のところで井川さん(ネクストステージの顧問)がヒカルたちのVALUを突然手放す

ヒカル自身が持ってる全VALUを昨日の終値で売り出す

ヒカルが昨日の終値で売り出したことによりヒカルのVALUは大暴落

最初の買いを煽るツイートを削除しVALU内のアクティビティで株主優待をやらないことを宣言。

まぁ4名が結託して相場を操作したと言われても仕方がない状況ですよね。
これにより損失を被ったユーザーさんもいた模様。

ヒカルの師匠、ネクストステージの井川さんインサイダーで数百万円の荒稼ぎ!?

今回の件、ネクストステージの井川さんが絡んでいるのも怪しいですよね。
どのように火消しをするのかにも注目です。

以下、井川さんのインサイダー取引疑惑に対する弁明。

ちなみに、ヒカル、ラファエル、禁断ボーイズいっくんの3名のVALUアカウントは規約違反の通知を受けている状況です。

「ヒカルVALU炎上事件の真相とは?インサイダー疑惑のネクストステージ井川さんは数百万の儲け?」に対するみんなの反応

などなど。

この記事を読んだ人はこんな記事も読まれています

【特定】ラファエルの本名(名前)、住所、顔写真が会社(イスラーフィール)の謄本から流出!?素顔や自宅マンションの金額・家賃も明らかに!【画像】

【まとめ】ヒカルさん謝罪動画の全文書き起こしあり!VALU詐欺疑惑で登録者数が激減していたカリスマYoutuberが無期限の活動休止とネクストステージ解散を発表!復帰は1ヶ月後か・・・

 - スキャンダル・疑惑, 事件・犯罪, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治