暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【賄賂疑惑】告発者は平愛梨の弟・平慶翔! 下村博文元文科相が加計学園から違法献金を貰っていた疑惑で情報を流出させたのは元秘書の平慶翔! 横領などの不祥事で解雇になっていた過去も【文春砲】

   

【賄賂疑惑】告発者は平愛梨の弟・平慶翔! 下村博文元文科相が加計学園から違法献金を貰っていた疑惑で情報を流出させたのは元秘書の平慶翔! 横領などの不祥事で解雇になっていた過去も【文春砲】

6月29日発売の週刊文春が自民党・下村博文元文科相(63)が、加計学園から200万円の違法な献金を受けているというスクープを掲載しました。

これを受けて同29日に下村博文幹事長代行は記者会見を行いました。
下村博文幹事長代行は加計学園から違法な献金を受け取っていたのか?

安倍政権のスキャンダルを見ていこうと思います。

下村博文元文科相は加計学園から200万円貰ったのか

では、今回のスキャンダル疑惑は一体どんな内容なのか。

下村博文元文科相は加計学園から200万円貰ったのか

下村博文氏が文部科学相だった平成25~26年、下村男事務所の内部文書によると『2013年博友会パーティー入金状況』に“9月27日 学校 加計学園 1,000,000”と書かれています。

さらに翌年にも『2014年博友会パーティー入金状況』に“10月10日 学校 山中一郎 加計学園 1,000,000”と書かれていました。

しかし博友会の収支報告書には記載がありませんでした。
『博友会』とは当時文部科学大臣だった下村博文氏の講演会です。

その博友会には、専用の口座があり、入金された金額を確認してリストに記載しているとのことです。

『政治資金規正法』によると政治団体は20万円超のパーティー券を購入した場合、報告の義務があるようです。
ですので、2年間で200万円の違法献金を受けとったのではないか?と疑われています。

実際2013年10月には、大規模な資金集めパーティーが開かれていたようです。

ちなみに上述した『2014年博友会パーティー入金状況』に記載のある“山中一郎”氏とは、加計学園の当時の秘書室長で、政界との窓口役だったそうです。

さらに、内部文書の“入金状況”に書かれているにもかかわらず、2012~2014年の間に収支報告書に報告されていない他の寄付が、1000万円以上あることがわかりました。

これらは政治資金規正法の疑いがあります。

下村博文元文科相のプロフィール

下村博文元文科相のプロフィール

  • 本名:下村 博文(しもむら はくぶん)
  • 生年月日:1954年5月23日(63歳)
  • 出身地:群馬県高崎市(旧群馬郡倉渕村)
  • 出身校:早稲田大学教育学部
  • 前職:学習塾経営者
  • 所属政党:自由民主党(細川派)
  • 配偶者:あり

加計学園問題とは?

ここでサクッと加計学園問題をとても簡単に超訳してみましょう。

加計学園とは安倍総理がアメリカの学生時代からの友人・加計孝太郎さんが理事長を務めている学校です。
この加計学園は『獣医学部』を作りたいと言い続けていましたが、文部省から獣医は多すぎるからと断られ続けました。

50年もの間どこの大学も獣医学部の新しい設立は認められなかったのです。

しかし、安倍総理になったとたん文部省が『獣医学部を作っても良い。補助金96億円と37億円の土地もあげよう。ただし、加計学園だけ。』と設立を認めたのです。

こんな偶然なんてあるのでしょうか?総理の友人だから・・・など憶測が飛んでいるのです。
これら一連の流れが加計学園問題なのです。

下村博文元文科相の記者会見内容

下村博文元文科相は『実際には(献金は)もらっていない』と否定し、事務所を通じて『加計学園からチケットを購入いただいたことはありません。収支報告は適正に行なっています。』と言っています。
29日の記者会見では、学校法人“加計学園”の秘書室長から、政治資金パーティー券の費用として各100万円、計200万円を受け取ったことを明らかにしました。

しかし、100万円はそれぞれ、11の個人と企業から秘書室長が預かったもので、『加計学園からのものではない!』と全面否定をする下村博文氏。

これらは政治資金収支報告書に記載しなければならないのに、しなかったことを「(両方とも)11の個人と企業も各20万円以下の購入だった。」と主張し「加計学園が購入したものではない」と記事の内容を報道を否定しました。

加計学園が下村博文元文科相に口利き

下村事務所の当時の文科大臣秘書官・榮友里子氏の“日報”には、加計学園が学部新設について文科省が対応するようにと下村博文元文科相に口利きを依頼したことが書かれていたそうです。
まぁこれだけで賄賂というかどうかは分からないですが、政治献金が違法なモノであればこれは賄賂です。

「お主も中々悪ですな」的な光景が目に浮かびます。。。

下村今日子夫人(下村博文元文科相の奥さん)と加計学園との関係

どうやら、安倍首相夫人・安倍昭恵さんと下村博文夫人・今日子さんも加計学園と関わりがあるそうです。

加計学園の学校法人“広島加計学園”が運営する英数学館小学校が、2013年9月に“グローバル教育説明会”があり、その宣伝チラシに“英数学館イマージョン教育への功労者”として写真付きで2人の夫人が載っているのです。

[加計学園のイベントに下村今日子夫人と安倍昭恵夫人が一緒に写っている写真]
加計学園のイベントに下村今日子夫人と安倍昭恵夫人が一緒に写っている写真

昭恵夫人は加計学園系列の御影インターナショナルこども園の名誉園長に2015年から就任しています。
そして下村今日子夫人は、2013年から広島加計の教育審議委員を務めているそう。

今日子夫人は年数回広島や岡山にある加計学園関係施設のイベントに参加しているそうです。
上記の写真はそのときのですね。

どうやら加計孝太郎氏と昭恵夫人、今日子夫人はとても仲が良いみたいですね。
今日子夫人は下村博文氏と、安倍首相と加計孝太郎氏とのパイプ役となっているよです。

文春に内部告発したのは元秘書・平慶翔

今回の週刊文春の報道を受けて開かれた下村博文氏の記者会見で違法献金を完全否定。
加えて、話はこの情報をリークさせた人物に及びました。

上述の記者会見の動画を見て頂ければ分かるかと思いますが、ここで下村博文氏は具体的な名前こそ挙げておりませんが一人の人物が犯人であるとしています。

それは・・・
十中八九、長友佑都の妻である平愛梨の弟・平慶翔です。

[平愛梨の弟・平慶翔]
平愛梨の弟・平慶翔

平慶翔は東京都議会選挙にて、都民ファーストの会から立候補し話題になっておりますが、過去に下村博文元文科相の秘書を務めていたのは有名な話。

しかし、平慶翔は事務所のお金を横領したりパソコンを持ち出したりという不祥事により解雇。

会見で下村博文元文科相がいっている元秘書で横領・・・となるともはや平慶翔しかいないのではないでしょうか。
今後は告訴も検討しているとのと。

どうなる安倍政権・まとめ

下村博文氏は記者会見を行ないましたが、疑惑はスッキリはしていません。

下村博文氏にはまだまだ怪しい疑惑が出てきそうです・・・
加計学園の学部新設の件もありますし、今回のスキャンダルは安倍政権にとっても大きな痛手となると思われます。

にしても平慶翔は完全に終了したモノと思われます。
支持していた人たちはご愁傷様です。

 - びっくりニュース, スキャンダル・疑惑, 政治・経済・マネー, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治