暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【文春】NHKさん女子アナにパワハラで訴えられる!被害者A子さんは仲島有香アナでパワハラS副部長は斎康敬アナ!?【画像】

   

おススメの記事

NHKが女子アナからパワハラで訴訟される

昨年3月NHK山形放送局に採用されたA子さんが、上司からのパワハラでNKHを相手取り、損害賠償を求めて訴えたことがわかりました。

入局直後、休日に取材としS氏から長時間のドライブや飲食に誘われるようになり、新人アナだったA子さんは断れなかったようです。

その一方で仕事は思うようには回されていなかったよう。

そして、11月15日S副部長は局内の出演控室にA子さんを呼び出し、6時間半罵倒しました。
「局内にあなたの味方なんていません!僕に好かれなかったら、君には放送枠なんて与えられないよ」と言われ、涙をながすしかなかったA子さん。

さらに彼女を追い討ちにかけたのは、今年2月に同局に弦本康孝容疑者が起こした強姦致傷事件です。
それは週刊誌『FLASH』で弦本康孝容疑者の起こした事件の記事で、28歳女子アナの実名と顔写真、つまりA子さんが掲載されているのです。

A子さんは弦本康孝容疑者の携帯番号も知らないのに、自分が掲載されて驚き上司らに事実無根と抗議して欲しいと話しても聞き入れてもらえなかったそうです。

その後A子さんは体調を崩し病院から適応障害と診断され、今年5月納得のいかないA子さんはNHKに損害賠償を求め提訴したのです。

パワハラでNHKを訴えた女子アナA子さんは誰なのか?

A子さんの名前は伏せてありましたが、情報を整理すると、

・現在年齢は28歳
・朝の情報番組『おはよう山形』を担当。
・2月に発売された『FLASH』に『NHK強姦記者に狙われた同僚女子アナ』の記事で女子アナの実名&顔写真が掲載されている

これらのことから、今回週刊文春に掲載されているA子さんは仲島有香(なかじまゆか)アナウンサーではないかと思われます。

仲島有香アナウンサーのプロフィール

仲島有香アナウンサーのプロフィール

仲島有香アナは山形県天童市出身。
2016年NHK山形放送局に入局。

26歳で北海道NHK北見放送局のリポーターとして内定し、昨年NHK山形放送局にアナウンサーで採用されました。
アナウンサーとしては遅咲きのようなので、苦労もしたのかもしれませんね。

ネット上ではアナウンサー学校通いの時、銀座でホステスとして働いていたと書き込みがありますが、証拠もないので噂です。
そして、仲島有香アナは朝の情報番組『おはよう山形』、お昼に情報番組『やまモリ!』を担当。

現在は退職して、NHKホームページからプロフィールは削除されています。

[削除される前にNHKのホームページに載っていた仲島有香アナの紹介ページ]

削除される前にNHKのホームページに載っていた仲島有香アナの紹介ページ

弦本康孝容疑者の報道

弦本康孝容疑者の事件とは、どんな事件なのか?

[弦本康孝の顔写真]
弦本康孝の顔写真

[FLASHに掲載された記事]
FLASHに掲載された記事

昨年2月23日NHK山形の記者・弦元康孝容疑者(28)が女性に性的暴行を加えけがを負わせ、強姦致傷と住居侵入の疑いで逮捕されました。

弦本康孝容疑者は、甲府放送局時代同期の女性に熱心に言い寄っていたそう。
そして、山形放送局に勤務していたとき弦本康孝容疑者が目をつけたのが仲島有香アナだった。

弦本康孝容疑者に電話番号を聞かれ番号交換はしていなかったが、同じ局なので後で聞きだしたらしく、しつこく仲島有香アナを誘っていたようです。

パワハラ疑惑の放送部副部長S氏は誰なのか?

S氏副部長についても名前などは伏せてあります。調べたところ分かることは、

・イニシャルS
・43歳の放送部副部長
・NHKに1997年に入社。東京アナウンス室への赴任経験あり。

この条件から一致する人物が、斎康敬アナでした。

斎康敬アナのプロフィール

斎康敬アナのプロフィール

  • 名前:名前:斎康敬(さい やすたか)
  • 出身地:宮城県仙台市
  • 生年月日:1973年9月15日(43歳)
  • 学歴:日本大学法学部卒業
  • 勤務局:NHK松江放送局
  • 家族:妻・娘の3人家族

今の部署は“放送部副部長”でNHK松江放送局の前は“NHK山形放送局”でした。
斎康敬アナは妻も子供もいるみたいですね。

まとめ.

公共放送のNHKとしてどうなのでしょう。お天気お姉さんが泣いたのもNHK山形放送局・・・
仲島有香アナは、地元山形でアナウンサーになるために三度目の試験でようやく夢をつかんだのに、結果パワハラで潰されました。

今後どうなるのか、気になるところです。

 - びっくりニュース, スキャンダル・疑惑, 事件・犯罪, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治