暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【海外】ポケモンアプリが社会現象に!?ポケモンGOが大人気の3つの理由!

      2016/07/24

おススメの記事

【海外】ポケモンアプリが社会現象に!?ポケモンGOが大人気の3つの理由!

【海外】ポケモンアプリが社会現象に!?ポケモンGOが大人気の3つの理由!

任天堂がまたやってくれました!
海外でポケモンアプリが社会現象になるほど、話題になっています。
そのアプリの名も『ポケモンGO』。

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

カナダ・ドイツ・アメリカなどの数か国でアプリのダウンロードランキング1位に。
これ程まで人気になったの理由はなんなのでしょうか?

  • ポケモンGOに熱中する人たち

各国のアプリダウンロードランキング


16816a0294791fd4aab444da5fa176ff.png

  • アメリカで全アプリランキング43位。
  • カナダ・ドイツ・アメリカの3か国のゲームカテゴリランキング1位。
  • フランスでゲームカテゴリランキング2位。

人気の理由①:シンプル

まず第一にゲーム性がシンプルなことです。

旅行先でカーナビを使って行き先を探すように、ゲームプレイヤーは身近なコンビニや駅に設定されたスポットと呼ばれる場所でモンスターボールなどの道具を集め、そして道端や公園で出会ったモンスターを捕まえるだけ。

小さい子供やゲームを久しくやっていないおじさんでも分かるような仕様になっています。

海外では、教会に多くスポットと呼ばれる場所が設定され、今まで久しく教会に足を運んだことがない人が行くきっかけになったりしています。また、肥満で運動不足だった人が1匹のポケモンを探すために3時間も外を歩いたなど、フィットネスゲームをはるかしのぐ健康効果を発揮しています。

ゲームが健康に悪いという一昔前の常識は完全に時代遅れですね。

人気の理由②:お手軽さ

そして、多くの人に浸透した大きな理由が、基本無料のスマホゲームということです。
ゲームをプレイするのに、プレステやゲームボーイアドバンス等のゲーム機を購入する必要がないのはいいですよね!
いつも身に着けているスマートフォンで手軽にできるからやってみたという、忙しい社会人もたくさんいます。

  • ふとした空き時間にポケモンを探しに行く人たち

人気の理由③:冒険心をくすぐる

ポケモンがまるで現実世界にいるような感覚にさせてくれるのは、冒険心をそそられます。
地球上のすべてがフィールドなんです。普段絶対に入らないような場所でも、そこにポケモンがいるとわかったらついつい入ってしまいますよね。

実際にポケモンを探すような感覚はVRにも劣らないバーチャルゲームと言えるでしょう。
ガチでプレイしている人は、車でポケモンを探しに行くんだとか。

  • ポケモンは陸地以外にも・・・そう海。

日本に上陸するのはいつ?

さて、海外で大人気のポケモンGOですが、日本でプレイできるのはいつになるのでしょうか。

  • 関係者のコメント

関係者のコメントを見る限り、近いうちにダウンロードができるようになりそう!
私もポケモンは10年以上やっていないですが、これを機会に初めて見たいと思っています!

 - ポケモンGO, 芸能ニュース , ,