暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【パクリ疑惑の真相】ブルゾンちえみのネタはパクリだった!?ネタ元の占星術師Keiko氏とは誰なのでしょう?「パクリというかインスピレーション!」【週刊文春】

   

2e45aa03454a92644b9935b06ab5f1da.png

キャリアウーマン風のキャラで上から目線の恋愛指南をするネタで現在ブレイク中のブルゾンちえみ!
そんな彼女にネタパクリ疑惑が浮上している!そのネタ元とは占星術師Keiko氏という方でした。
今回そのパクリ疑惑の真相と、Keiko氏とはどういう方なのかを調べてみました!

ブルゾンちえみのプロフィール

今回、ネタのパクリ疑惑が話題になっているブルゾンちえみのプロフィールは以下の通り。

ブルゾンちえみのプロフィール

  • 芸名:ブルゾンちえみ
  • 事務所:ワタナベエンターテインメント
  • 生年月日:1990年8月3日
  • 年齢:26歳現在
  • 出身:岡山県
  • 学歴:島根大学教育学部中退
  • 身長:155cm

2017年2月28日のR1グランプリで決勝ネタを飛ばすなどのハプニングがありながらも「お茶の間投票」では最多の44%を記録する。
最近では2017年4月13日にフジテレビドラマ「人は見た目が100パーセント」に出演が決まった。
現在テレビで見ない日はないほど、最も旬な芸人と言えるでしょう。

『ブルゾンちえみ』に熱愛の彼氏は?芸歴2年で本名も謎の女芸人に注目!カップ数とすっぴんは?【with B/ブリリアン】

占星術師Keiko氏のプロフィール

ブルゾンちえみのネタ元と言われている著書を執筆しているKeiko氏はどんな人物なのでしょうか。
Keiko氏のプロフィールを見ていきましょう。

占星術師Keiko氏のプロフィール

  • 名前:Keiko
  • 本名:有泉恵子(ありいずみけいこ)
  • 生年月日:1963年
  • 出身校:慶應義塾大学
  • 職歴:電通で13年間務める

慶應義塾大学を卒業後、電通に13年間務める。
退職後ソウルメイト・リーディングの第一人者イヴァルナ「IVARNA」の専属エージェントとなる。
ベストセラーの「『運命のパートナー』を引き寄せる22のルール」を執筆するなど、その影響力はブルゾンちえみの絶大と言える。

ではここでネットで大炎上しているブルゾンちえみのパクリ疑惑の内容を見ていきましょう。

ブルゾンちえみパクリ疑惑の内容とは

ブルゾンちえみパクリ疑惑の内容とは1

今回パクリ疑惑でネタ元とされているのは上述のKeiko氏が2015年に執筆した『「出会うべき人」に、まだ会えていないあなたへ』(大和出版)という書籍である。
運命の人であるソウルメイトと出会う方法を説いた一種の自己啓発本である。

元ネタとされるKeiko氏の著書『「出会うべき人」に、まだ会えていないあなたへ』にはこんなフレーズが書かれている。
「探すんじゃない、準備するの。花は自分からミツバチを探しに行ったりはしないでしょ?」

これはブルゾンちえみの
「花は~~自分からミツバチを探しに行きますか?・・・・・探さないの。待つの」
というネタと丸かぶりではないでしょうか。

また他には「その人がホンモノであれば、あなたの六十兆個の細胞がこぞってこう叫ぶはず。」という言葉もKeiko氏の著書には書かれております。

ブルゾンちえみは連日テレビに出まくってネタを披露しているので、あっ、これはあのネタのパクリ元だな。。。と感じた方も多いハズ。
そう、「細胞レベルで恋・・・・してる?」という誰もが聞いたフレーズだ。

ネットでこの話題は絶賛大炎上中である。

ブルゾンちえみパクリ疑惑の内容とは2

パクリ疑惑について文春に取材されたブルゾンちえみの反応は?

今回、ネタパクリ疑惑を週刊文春がブルゾンちえみ本人を直撃して取材しております。
以下、一部終始になります。

文春
週刊文春です。
ブルゾン
あ、出た!
文春
パクリ疑惑が指摘されているが?
ブルゾン
はい、はい、はい
文春
Keiko氏の本は読んだことがあるか?
ブルゾン
私はKeikoさんをすごく尊敬しています。
直接お会いしたことはないですが、Keikoさんは怒るような人ではないです。
本も売れてほしいですね
文春
「花は~」や「細胞レベルで~」のセリフはKeiko氏からのパクリか?
ブルゾン
パクリというかインスピレーションというのか、感じ方は人それぞれだと思います
私は特に。。。
どうとでも言って下さい。

このような受け答えをし、ブルゾンちえみは夜の闇に消えいていったそうな。
少なくともKeiko氏の本は読んだことがあるようですし、パクリを否定しなかったのは少々驚きです。

「ブリリアン」のプロフィール

「ブリリアン」のプロフィール

ここでいつもブルゾンちえみの後ろにいる2人組『With B』は、どんな人物なのか。ちょこっと紹介です。
あのイケメンのお兄さんたちです。

コージ(右)のプロフィール

コージ(右)のプロフィール

  • 名前:コージ
  • 本名:徳田浩至
  • 生年月日:1987年12月20日
  • 出身:大阪府
  • 職出身大学:法政大学

ダイキ(左)のプロフィール

ダイキ(左)のプロフィール

  • 名前:ダイキ
  • 本名:杉浦大毅
  • 生年月日:1987年6月19日
  • 出身:静岡県

ちなみにこの2人、モデルや俳優ではなく渡辺コメディスクール23期生出身で、ブルゾンちえみと同じ事務所の後輩だそうです。
コンビ名は「ブリリアン」で2016年10月結成でまだコンビを組んだばかりですね。同じ事務所のブルゾンちえみに声をかけられ、ユニットを組むことになったそうです。

ブルゾンちえみの髪型、メイクはコシノジュンコの影響

ブルゾンちえみのあの髪型、化粧どこかでみたことはないですか?
そう、みなさんご存じコシノジュンコさんからの影響だそうです。

ブルゾンちえみの髪型、メイクはコシノジュンコの影響

これもパクリでは?と思いましたが、こちらは大丈夫。
コシノジュンコさんは「あなたとってもチャーミング。
そのままでいなさい」とご本人から了承済みでした。

ブルゾンちえみは普段からこのままのメイクだそうですよ。。。

結局、ブルゾンちえみはパクリなのか?

ちなみに今回パクられた側のKeiko氏ですが、一連の騒動を「パクリ」だとは思っていない様子。
お笑い芸人ですからね。あのメイクで、あのBGMで、あのセリフだからウケテいるのだとも思います。

今度4月13日(木)に新ドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)にブルゾンちえみが出演します。ドラマ初挑戦です。
もうドラマ!と驚きですが、いつもと違うブルゾンちえみが見れると思うので、そちらも気になりますね。

ということで、今回のパクリ疑惑の真相ですが筆者的にはワードセンスをパクった可能性は高いと思います。
しかし、パクられた側が「気にしていない」ということなのでこれでこの騒動は終わりでしょう。

ただ、ブルゾンちえみが人のパクリでしかネタを作れないのであれば来年には「あの人は今・・・」という企画の主人公になっている可能性が高い気がします。
今後、オリジナルなブルゾンちえみのネタに期待したいですね!

 - 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 芸能ニュース, 芸能人のスキャンダル・炎上