暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

『松野莉奈』エビ中アイドル急死「空白の24時間」に何があったのか?りななんの病名や死因が致死性不整脈と特定?【持病/病死】

   

りななんの愛称の松野莉奈

https://twitter.com/ebichu_staff

私立恵比寿中学(通称エビ中)の松野莉奈さんが18歳の若さで突然亡くなりました。始めは『病死』とだけ発表され、少しずつ詳細が分かってきていますが未だに真相は謎に包まれています。

当時の状況を整理してみると松野莉奈さんが不調を訴えてから緊急搬送されるまでの空白の時間があることが分かります。その間にいったい何があったのでしょうか。そして現在事務所や病院はどのような対応を取っているのでしょうか。


追記:10日、松野莉奈さんの病名が「致死性不整脈」の疑いと発表されました。

追記:松野莉奈さんの死因や病名は致死性不整脈

松野莉奈さんの病名は致死性不整脈の疑いがあると所属事務所が発表しました。突然死に至る可能性が高い病気の一つであるようです。

詳しくは前の記事にまとめました。

【致死性不整脈とは?】松野莉奈訃報に多くの芸能人がツイート

松野莉奈さんが発作を起こしてからの経緯・時系列

  • 年末に体調不良で仕事を休んでいた
  • コンサートに新幹線で向かう
  • 新幹線の中で発作を起こし東京へ戻る
  • 病院で診察を受ける
  • 結果『自宅療養』
  • 未明に自宅で容体が急変
  • 『AM5時』病院に119番通報
  • 緊急隊到着時には『すでに意識不明』
  • 病院で『死亡が確認された』

今回の情報をまとめるとこのようになります。

まず、松野莉奈さんは2月7日に公演した「港カヲル人間生活46周年コンサート」に出演予定でした。しかしながら、前日の6日の深夜に急遽体調不良のために出演をキャンセルされました。

より詳しく説明すると、コンサート会場の大阪・オリックス劇場へ新幹線で向かっていた際に、突如発作を起こしてしまったようです。そして急遽東京へ引き返し、病院で診察を受けたようです。その後、6日の深夜に出演キャンセルの発表。

推測ですが、忙しい芸能人ですから大阪へ新幹線で向かったのはコンサート出演キャンセルを発表した6日の夕方でしょうか。そして引き返して病院で診察を受けたのはその数時間後かと思っています。(もちろん大阪で別の仕事があり、早めに出発していた可能性もありますが・・・。)

病院で診察を受けた結果は『自宅療養』。結果最悪のケースになってしまいましたが、この時点では入院する必要はないと判断されたと思われます。

そして8日の未明に容体が急変したようです。両親が気づいて午前5時ごろに119通報し、救急隊が到着したころにはすでに意識不明であったようです。運ばれた病院では死亡が確認されたようです。

つまり、松野莉奈さんは自殺や変死ではなく、病死と発表されていますから、6日に新幹線で発作を起こしてから8日未明に死亡が確認されるまでの最低『24時間』に何が起きたのか・・・。

『空白の24時間』松野莉奈さんに何があったのか?

さて、その間の時間に松野莉奈さんに何があったのでしょうか。気になる点をまとめてみます。

松野莉奈さんは持病があった?

松野莉奈さんに持病があったかというのは公表されていない為分かりません。

しかし、松野莉奈さんは突然の発作で病院に搬送されたのにもかかわらず、自宅療養になりました。芸能人であればちょっとしたことでも詳しく調べられそうですが、入院の必要はないと判断されたようです。

ここで考えるのは松野莉奈さんは持病もちであったのではないかということ。持病を持っていて何度か過去に発作を起こしたことがあって、状態が落ち着いていれば自宅療養となるケースがあるのではないでしょうか。発作が起きていて、当日自宅に帰れたということに少し疑問を感じます。

複数の関係者によると、現地に向かう途中、突然の発作で体調を崩したため急きょ帰京。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000153-spnannex-ent

そもそも発作という表現は、一部の報道機関でのみ使われている表現のため、その点も不明確ですね。体調不良という言葉を使っているところが多いようです。

松野莉奈さんは年末に体調を崩されているようですが、持病との関連性は不明。年末に体調を崩されて仕事を休まれていたようです。年明けまでには回復されたとのこと。

公式ブログより

今週のエビ中++は体調不良でお休みでした😭収録してた時はちょうど、年が明ける前でまさかこのまま年を越してしまうのか!!っと思ったけれど、年が明ける前に回復しました!!

出典:http://lineblog.me/ebichu/archives/13111220.html

『すでに意識不明』『死亡が確認された』という表現

緊急搬送前に『すでに意識不明』

病院到着時に『死亡が確認された』

この二つの表現が気になります。また、日刊スポーツによれば8日の時点で正確な死亡時刻や死因は分かっていないとのこと。マスコミ用語をどう判断するかというところになりますが、救急隊が到着した時点で時すでに遅しという可能性もありますね。

まとめ

また、訃報から数日がたちましたが所属事務所の公式発表はまだありません。ネット上では死因が公表されないことから「本当は病死ではない」という憶測も飛び交っていているような状況。最終的には遺族の判断になるとは思いますが、公表されるのかどうかは気になります。

さまざまな芸能人からも悲しみの声が出ていて人柄や未来を期待されていた松野莉奈さん。18歳アイドルの突然の訃報に未だ驚いています。ご冥福をお祈り申し上げます。

【関連記事】アルビノの日本人と外国人の違い。アルビノビューティコンテストが神秘的と話題に

 - びっくりニュース, 時事ニュース, 芸能ニュース, 芸能人の噂