暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【松野莉奈】エビ中アイドル急死の死因と病名は何。私立恵比寿中学の18歳メンバーの突然の病死は致死性不整脈が原因か?芸能人のツイートも有【病気/インフルエンザ脳症】

   

松野莉奈さんの写真

https://twitter.com/ebichu_staff

アイドルグループ、私立恵比寿中学(通称エビ中)の松野莉奈さんが突然病死したことに驚きを隠せません。このニュースはTwitter上でも「アイドル急死」という言葉が急上昇ワードに上がるほどの大きな衝撃でした。

また、18歳という若さでの急死はなぜなのかという疑問も多く、ネット上では様々な噂が広がりました。

エビ中「松野莉奈」さんのプロフィール

エビ中の松野莉奈さん

https://twitter.com/ebichu_staff
  • 名前:松野莉奈(まつの りな)
  • 生年月日:1998年7月16日
  • 没年月日:2017年2月8日(満18歳没)
  • 出生地:東京都
  • 事務所:スターダストプロモーション
  • 所属:私立恵比寿中学

出典:wiki

追記:松野莉奈の病名は致死性不整脈の疑い

松野莉奈さんの病名が判明しました。スポニチアネックスによれば、松野さんの病名について致死性不整脈の疑いがあると所属事務所が発表しました。疑いとありますが、所属事務所が発表された以上可能性は高いでしょう。ネットではインフル脳症という噂がありましたが、どうやらガセの可能性が高いですね。

致死性不整脈とはどんな病気?

放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
出典:https://kotobank.jp/

百科事典をもとにつくられたコトバンクによれば、致死性不整脈というのは突然死になる可能性の高い病気の一つであるようです。

心室細動が起きた場合はすぐにAEDでそれを取り除かなければ死に至る模様。

心臓から血液が送られなくなり、呼吸停止そして死亡してしまうようです。

2月25日に松野莉奈を送る会が開催。日程や場所は?

松野莉奈さんの急逝を受け、所属事務所が「松野莉奈さんを送る会」の開催を決定されました。公式サイトによれば、誰でも参列できるようで日程や場所についても発表されました。

日にち 2017年2月25日(土)

場所
パシフィコ横浜 国立大ホール
(神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1)

※これ以下は公式発表前に書いたもので、古い情報が含まれます。

松野莉奈の病名はインフルエンザ脳症?

松野莉奈さんの急死の原因である病気の名前は「インフルエンザ脳症」ではいかという噂が大きく広がりました。

しかしながら、この病名は公式に発表されたものではなく、確定のものではないようです。ハフィントンポストによれば、所属事務所は「死因や詳しい状況については遺族の方に確認中です」とコメント。今後の発表が気になります。

追記:体調崩すきっかけは突然の発作

複数の関係者によると、現地に向かう途中、突然の発作で体調を崩したため急きょ帰京。病院で診察を受けた後、自宅で療養していた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000153-spnannex-ent

スポニチアネックスによれば、松野莉奈さんは突然の発作で体調を崩したことが分かりました。

インフル脳症ってどんな病気?

松野莉奈さんと関係があるかは不明ですがインフル脳症について調べてみました。

医師監修のヘルスケアサイトによれば、インフル脳症とはインフルエンザによって起きる合併症のようです。特に重症化しやすい病気と言われていて、1歳から5歳の乳幼児期に発症しやすいとのこと。

また、科学的根拠はないようですがインフルエンザの際に解熱剤を使用はすべきではないよう。インフル脳症によるリスクを高めてしまうという研究結果も発表されているようです。

過去にインフルエンザ脳症になった患者181人を対象に行った調査では「ジクロフェナクナトリウム」や「メフェナム酸」といった薬を脳症の患者に単剤で使った場合の死亡率は40%と、薬を使わなかった場合の死亡率25%に対し、高い結果になったということで、

脳症になっていなくてもインフルエンザになった段階でこれらの解熱鎮痛剤は、使用すべきではないということです。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869281000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

松野莉奈さんがインフル脳症である噂がでたのは何故?

松野莉奈さんがインフル脳症である噂がでたのはなぜなのでしょうか?

もちろん噂なので出所は全く分かりませんが、公式ブログによると同じグループ(エビ中)の中に風邪をひいていた人物がおられたことが分かりました。そのような事実が推測に推測を重ねてインフル脳症になってしまったのでしょうか。本当になぜこんな噂がでたのか不明です。

松野莉奈が出演キャンセルをしたイベント名は何?

松野莉奈さんが出演キャンセルをしたのは「港カヲル人間生活46周年コンサート」というイベントのようです。大阪のオリックス劇場で開催されたイベントのようです。

しかも驚くべきは発表されたのが前日の深夜(6日の0時前)であったことです。「ぎりぎりまで調整をされていたこと」「突然のキャンセルが病む負えない状態であったこと」が想像できます。

また、本人のインスタグラムによれば、二日前には家族旅行に行っておられたようで元気な姿が確認されています。こんな元気な方が急になくなってしまう病気というのは本当に恐ろしいですね。

松野莉奈さんの訃報に対する芸能人ツイート

この驚きの訃報に対する著名人のコメントをご紹介します。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」のツイート

TMR「西川貴教」のツイート

「武井壮」のツイート

「篠原ともえ」のツイート

でんぱ組「夢眠ねむ」のツイート

でんぱ組「藤咲彩音」のツイート

テレ東「紺野あさ美」アナのツイート

元AKB「永尾まりや」のツイート

水曜日のカンパネラ「コムアイ」のツイート

その他一般人のツイート

最後に松野莉奈さんが塾の教え子だったという方のコメントもご紹介します。

まとめ

数日前まで元気だった18歳の若い方が急になくなってしまうというのはとても悲しいニュース。数々の著名人がツイートされているように本当に残念でなりません。突然の急死を原因となった病気は本当に何なのでしょうか?公表され次第追記させていただきます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

【次の記事】『松野莉奈』エビ中アイドル急死「空白の24時間」に何があったのか?りななんの病名や死因が今だに公表・特定されないのはなぜ

【関連記事】神木隆之介さんが過去にかかった難病は?生存率1%の消化器系感染病ってどんなのか調べてみた。

【関連記事】広瀬アリスの彼氏はバスケ・田中大貴選手で二次元じゃなかった!事務所も認める熱愛は真剣交際。出会いや馴れ初めや結婚は?

【おまけ】松野莉奈さんのインスタグラムより

とある日の松野 earring:MocA-Tokyo choker:EATME #mocatokyo #EATME

rinanan (松野莉奈)さん(@matsunorina_official)が投稿した写真 –

FlowerさんのLiveに行ってまいりました✨ たくさん勉強になった1日 #flower #flowertheater

rinanan (松野莉奈)さん(@matsunorina_official)が投稿した写真 –

今日はLARME026の発売日 みなさんぜひぜひ見てねん #LARME #LARME026 #発売日✨ #チェックするのだ〜〜

rinanan (松野莉奈)さん(@matsunorina_official)が投稿した写真 –

G-1✨ #vintage #conmar #ママからのおさがり #cherry #sugarsugarme

rinanan (松野莉奈)さん(@matsunorina_official)が投稿した写真 –

 - びっくりニュース, 時事ニュース, 芸能ニュース, 芸能人の噂