暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【SMAP】飯島三智が設立・代表となる新会社の名前や場所はどこ?中国ラオックス羅怡文とのパイプを利用し独立・中国進出か。

      2017/04/06

おススメの記事

スマップの5人

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6988

SMAP独立派のメンバー4人のジャニーズ事務所との契約更新時期が迫る中、独立を企てたとされる元チーフマネージャー「飯島三智」さんの驚くべき行動が週刊文春により明らかにされました。

※SMAP独立派4名とは、木村拓哉を除く、中居正広・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾のことです。

中居正広らSMAP独立組のメンバー4人が、ジャニーズ事務所と契約を更新するか否かに注目が集まる中、SMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏が昨年12月21日、ラオックスの関係者が立ち上げていた新会社の代表取締役に就任したことが「週刊文春」の取材により明らかとなった。

ソース:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6988

なんと、ラオックスという中国系企業の関係者が設立した会社の代表取締役に元SMAPマネージャーの「飯島三智」さんが就任したというのです。

そして会社の事業内容には驚きの内容が・・・。まさかその会社でSMAP独立派4人のプロデュースをするというのでしょうか。

今回の記事では飯島三智さんが新しく代表取締役に就任したその会社について調べてみます。

飯島三智さんのプロフィール

飯島三智の写真

https://twitter.com/
  • 名前:飯島三智(いいじま みち)
  • 生年月日:1958年2月20日
  • 年齢:58歳現在

ジャニーズ事務所退社後、『週刊現代』(同年7月25日発売)の突撃取材を受け、今後の予定について「何も決まっていません。でも、芸能(の仕事)はないです」「普通に生活したいので。ホント静かにしていたんです」などと回答した。

ソース:wiki

週刊誌の取材に、今後の予定について「芸能界の仕事はない」と話していた飯島三智さんですが会社の代表取締役に就任するというびっくりなニュース。

SMAPの立役者の手腕を買われての大抜擢でしょうから、芸能関係の仕事と関わる可能性は高いと思うんですが。

ラオックスの羅怡文社長とは?

ラオックス株式会社とは、全国に展開する大手の総合免税店のことでありますが、飯島三智さんが北京のSMAPコンサートで知り合ったとされるラオックスの羅怡文とはいかなる人物なのでしょうか?

羅怡文社長の写真

http://www.laox.co.jp/company/
  • 名前:羅怡文(Yiwen Luo)
  • 出身:中国上海市
  • 職業:実業家
  • 社長を務める会社:ラオックス、中文産業

上海財経大学卒業後、上海第一百貨店勤務を経て1989年に来日。1991年に東京大学大学院経済学研究科研究生、1996年に横浜国立大学大学院経済研究科修了。

2006年3月1日に中国大使館にて開かれた会員大会にて、日本中華総商会副会長に選任。

第9回世界華商大会を日本で開催すべく誘致活動を行い成功する。大会では組織委員会副主席を務めた。大会は2007年9月15日から17日まで神戸市で開催された。

ソース:wiki

日本で学ばれた経験もあり、日本で政治的にも経営者的にも力があることが分かります。また、それだけではなく中国の芸能界でも力を持つ人物であるようです。

ラオックスのウェブサイトには、卓球の福原愛さんがイメージキャラクターを務めているようでした。

【関連記事】写真多め!愛ちゃんこと福原愛の旦那・江宏傑の姉が可愛いと話題に。プロフィールや出身大学も判明!

ラオックス系列?飯島三智が代表となる新会社の名前は

ラオックスの関係者が設立し、飯島三智さんが代表となった会社の名前については明らかにされていません。

しかし週刊文春の記事からいくつかのことが判明しました。現在分かっていることをまとめてみます。

  • 設立者:ラオックス関係者
  • 代表取締役:飯島三智
  • 就任日:2016年12月21日以前?
  • 事業内容その1:日本コンテンツの海外発信事業
  • 事業内容その2:映画製作
  • 登記:登録済

なんと、飯島三智が代表となる会社の登記はすでに登録済で、週刊文春はそれを突き止めているようです。週刊文春の力は本当にすごいですね。登記を見ているでしょうから、会社名やその他の詳細も把握していると思われます。

会社名など、判明しましたら追記させていただきます。

SMAPは独立と中国進出するのか

さらに驚きなのが飯島三智さんが代表となる会社の事業内容の欄に「日本コンテンツの海外発信事業」という項目があるということです。

「羅社長は中国の政界や芸能界にも太いパイプがある。

そのような背景から飯島氏が4人と合流したうえで、中国進出を計画しているという話が浮上しています。

実は、ジャニーズを退所した元KAT-TUNの赤西仁が現在、中国でコンサートツアーやドラマ出演などを果たし、大成功を収めているという前例もあるのです。ジャニーズサイドはもう4人をコントロール出来ないというのが実情で、すべては本人たちの腹次第だと言える」(大手プロ幹部)

ソース:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6988

なんと業界関係者の話では、飯島三智さんとSMAP独立派の4名とが合流し、中国芸能界への進出を目論んでいるという噂があるようです。その足掛かりとしてラオックスの羅社長の存在は大きいようです。

赤西仁の写真

元ジャニーズ所属の赤西仁:https://twitter.com/Jin_Akanishi/media

また、赤西仁さんがジャニーズ事務所を独立し個人で中国芸能界で活躍されている前例もありますし、SMAP独立派4名の中国芸能界入りは現実味を帯びつつあります。

【関連記事】伊野尾慧さん、ハゲだった・・・AV女優明日花キララとの熱愛疑惑が報道されたジャニーズタレントにまさかの薄毛疑惑! 「前髪後退しすぎやろ・・・」

飯島三智が代表となる会社の場所は?

ラオックスの写真

ラオックス秋葉原本店:http://www.laox.co.jp/stores/akihabara/

名前と同様に、会社の場所も明らかになっていません。

もちろん日本である可能性が高いと思われますが、羅怡文の母国である中国である可能性もあります。ちなみに、羅怡文さんが代表を務めるラオックス株式会社と中文産業ともに中国系の企業ではありますが、日本の東京に拠点を構えています。

SMAPの活動範囲も考えればやはり日本の東京に設立されていると考えるのが妥当でしょうか。

詳しい内容が分かり次第更新いたします。

まとめ

今回の報道から、SMAPの独立と中国進出の可能性が浮き彫りになりました。ジャニーズ事務所を離れる以上、そこからの圧力というのは逃れられないのが現実でしょうから、今回の件のように海外の力のある実業家の力を借りるというのは賢い手段なのでしょうか。

SMAP独立派4名の契約更新の日にちが迫ってきていますし、さらに目の離せないニュースですね。

【関連記事】嵐の松本潤とAV女優・葵つかさ二股・熱愛疑惑!井上真央と結婚間近と噂の松潤のマンションにお泊りてた新恋人は誰?

【文春砲】香取慎吾、事実婚・内縁の妻A子の正体は元アイドルの卵!遊園地で隠し子とされる謎の少年とのツーショット写真も。交際期間は20年以上!

 - びっくりニュース, ジャニーズ, 時事ニュース, 芸能ニュース, 芸能人の噂