暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【マックス村井】AppBankのスマホケース盗作・証拠隠滅事件。デザインパクリに「上場企業のやることか」とデザイン会社が怒りのコメント【トーモ/RAKUNI】

      2017/01/07

おススメの記事

あらすじ

マックスむらいと宮下氏が謝罪している様子

2016年12月19日、youtubeのマックスむらいこと村井智建でお馴染みのAppBankに事実が判明しました。

なんと、「RAKUNI」というスマホケースを手掛けるメーカーのデザインをもろパクリし、自分たちが作ったスマホケースと思われるような動画で発表していたんです。AppBankといえば、youtubeを見たことがある人なら知らない人はいないくらい有名な会社ですが、まさかそんなことが起きていたとは。

AppBankがオリジナルでデザインしたとして12月19日に動画で公開したiPhoneケースが、AppBankにもスマホケースなどを納入しているガジェット周辺アイテムメーカーのトーモが手掛ける「RAKUNI」ブランドと酷似しているとトーモ代表の東智美さんがFacebookで訴えている。動画はデザインが酷似しているとの指摘を受けて削除されている。

ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/

【関連記事】夢アド・山田朱莉の彼氏はyoutuberサグワくん。Twitter裏垢リークから発覚。ファンを馬鹿にする彼女のヤバ過ぎる写真も流出?

スマホケースをパクられた製作者がクレームを入れるもAppBankは証拠隠滅

AppBankがパクったとツイート

ソース:https://twitter.com/RAKUNI_me

AppBankは、スマホケースのデザインをパクられたRAKUNIさんのTwitterによれば、マックスむらいチャンネルにて「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!これが2016年の集大成だ!」という動画が投稿され、RAKUNIがデザインしたスマホケースがAppBank自らデザインしたと思われるような形で動画で紹介していたんです。

それに気づいたRAKUNI側は、AppBankに抗議。しかしながら、AppBankは何の返事もなしに疑惑の動画を削除しました。

これには、デザイン会社側も相当驚いたはず。上場企業が証拠隠滅のような行動をとるのは考えられません。AppBank側にかなりの不信感を覚えたのではないでしょうか。

【動画】スマホケース盗作疑惑に対してマックスむらいが謝罪。

RAKUNI側のクレームに対して、AppBankが謝罪。自身のチャンネルでライブ配信を行い視聴者と製作者に対して謝罪しました。この動画には、デザイン会社「トーモ」の代表の東智美さんと、AppBankの宮下社長、そしてマックスむらい氏が出演されました。

マックスむらいはデザインの原案を見ていた?

マックスむらいはパクリを知っていた疑惑

ソース:https://twitter.com/RAKUNI_me

同じく、RAKUNIのTwitterによると、動画でパクリ商品を紹介したいたマックスむらい氏は、パクったことを知っていたのではないかという疑惑があります。

デザイン会社によれば、

「村井さんとRAKUNIについて何回も打ち合わせをしていた・・・村井さんがRAKUNIを知らないはずがない」

と動画にて話されました。RAKUNIというスマホケースについて村井氏と打ち合わせをしているんだそうです。村井氏がデザインを見ていた可能性はかなり高いです。会社の顔ともいえるマックスむらい氏が自ら出演する動画で、他社のパクリ案を堂々と公表するというのは、本当に信じられない事態です。

これに対してマックスむらい氏は、

「(ケースを)たくさん見すぎていて・・・」

RAKUNIを見ていたのにも関わらず、パクリに気づかなかった理由についてコメントされました。本当にあきれてしまいました。会社のそもそもの品が問われますね。

また、マックスむらい氏は動画中では「スマホケースに対して意識が低かった」「忙しいから」という旨の話を何度もする始末。見ていてついイライラしてしまいました。

代表が万が一忘れていたとしても、少なくともRAKUNI側はAppBankにデザインのデータを渡していたようですから、社員の誰かも知っていたはず。動画の編集をしたスタッフもいるでしょうし、チェックをしたスタッフもいるでしょうに、だれか気づけよ!と思ってしまいました。会社全体の体制はどうなっているのでしょうか。

【動画】12月19日に公開したiPhoneケースの制作企画動画について

ライブ配信でデザイン会社に謝罪されました。

謝罪動画のyoutubeのコメント欄より

マックスむらい
こちら、YouTubeLIVEにて株式会社トーモの東社長に経緯の説明と謝罪をさせていただきました。弊社の甘さから起きたことで、何より長年積み重ねてきた信頼関係を蔑ろにしてしまう行為だったと深く反省しております。

視聴者
長年積み上げたも何も今まで何回も崩しまくってたけどな

視聴者
お前この前も謝罪の時ふざけたTシャツ着てたよな。公の場で謝罪する時ぐらいスーツ着ることもできないの?

視聴者
マックスむらいチャンネルとしての謝罪と説明何だからこの格好で当然だよ。この格好はマックスむらいとしての仕事着であり正装で私服ではない

視聴者
服装がどうとか言ってるけど、こういう時くらいスーツ着るのが大人として常識だと思う。誠意を見せるって意味で。

視聴者
全てが言い訳に聞こえますよ

視聴者
自分の影響力をもう少し自覚すべきでは。「知らなかった。把握してなかった。自分はあまり悪くない。」では、信者はひがしさんを攻撃し続けますよ。

視聴者
謝罪を済ませればそれで終わりというような状況ですが、過去と同じようなことを繰り返していますよね?

視聴者
社長のお方、Facebookに書き込むなよw

視聴者
相手の人も会社の代表として騒ぎすぎなのではないかと思います。いくらカッとなったと言っても、SNSに投稿するっていうのもどうかと思いますね。

視聴者
どう考えても反省してない。謝罪まで“ ネタ”にしてるわけでしょうね。

視聴者
こいつらいつも謝罪してんな

視聴者
最近のアップバンクはあまり挑戦的でなくなってきていて動画のほうもいまいちなところがでてきていたのでこれを期により良い会社になってほしいです。

視聴者
決算見ましたけど、昨年の半分なんですね。売り上げ、利益共々・・・・・今年黒字になってないんだね。焦ってるのか?なんかさAppbankって負のスパイラルだよね、最近。人材流出、売り上げ不振・・・・・なんか打開策あるの?

youtubeのコメント欄では、マックスむらい氏の服装についてのコメントが多く見受けられました。謝罪の場にパーカーというのは常識的に考えればなしですよね。しかしながら、特殊な職業の方なので、赤い服が正装でもあると理解を示す視聴者も多くみられました。

お相手もデザイナーという職業柄か服装については気にされていないようでした。

AppBankは動画で演者として活躍されていた社員が何人もやめていることは有名な話ですね。最後にそこに触れさせていただいて記事を終わりたいと思います。

AppBankをやめていった動画の演者達の現在

元AppBankのスプリングまおの現在

スプリングまおさん

Twitterより

AppBankがまだ小さいころからいた数少ない社員でした。マックスむらい氏の隣でいつも場を盛り上げていた「スプリングまお」さんですが、ある次期を境にぱっと動画から消えてしまいました。そして現在は横浜DeNAベイスターズでお馴染みのDeNAで働いておられます。

急に動画に出演されなくなったことから、完全な円満退社ではないでしょうね。AppBankの体質に不満があったのでしょうか。しかし、AppBankより年収が倍ともいわれている超大手のDeNAに転職されたのは羨ましい!

スプリングまおが急にAppBankを辞めたことに関して、マックスむらい氏は動画で説明をしているようでした。

元AppBankのコスケの現在

コスケさん

Twitterより

同じく初期からニコニコ生放送などで活躍されていたコスケさんです。数々の企画に引っ張りだこであったコスケさんも突然AppBankを退社されました。現在はフリーでユーチューバーとして活動されておられるようです。ご結婚もされたようですね。

AppBankで働いていたころは、休みが少なくブラックであったのか目にクマを作りながら動画に出演されていたのが有名であったとか。どうやらAppBankの会社の体質はあまりよくはないようですね。

他にも辞められた方は何人もおられますが、今回はこのお二人の紹介をさせていただきました。

【関連記事】ロゴの製作費540万は高い?くまもんのデザイナーが作成した「国民文化祭」in 奈良のロゴデザインをめぐった住民訴訟に対する論争。【good design company】

 - 事件・犯罪, 時事ニュース, 痛いニュース・炎上, 社会・政治