暇つぶしタイムズ

社会・エンタメ中心の時事ニュース情報サイト

【ワイドナショー】ノンスタ井上の事故に松本人志が持論を熱弁。ツッコミの方がボケの方にプライベートで迷惑をかける説を展開【芸能】

      2017/01/16

2016年12月18日放送のワイドナショーにて

松本人志さんの写真

ダウンタウン松本人志さん:Twitterより

ダウンタウンの松ちゃんこと、松本人志さん(53歳)がノンスタイル井上裕介さんの当て逃げ事件に対して、今まで我慢していたうっぷんを晴らすかの如く、持論を熱弁しました。

ワイドナショーで松本人志さん自身が発言した「ツッコミの方がボケの方にプライベートで迷惑をかける説」と題した松本人志さんの持論ですが、「ガキ使」をここ15年以上毎週見ている、ダウンタウンの大ファンである筆者も久しぶりに松ちゃんキレてるな~と感じました。

松本人志さんをキレさせる原因を作ったのが、同じ吉本興業の後輩にあたるノンスタイルの井上さんでした。

ノンスタイルの写真

石田明さん(左)と井上裕介さん(右):Twitterより

というのも振り返ること2016年12月11日の深夜に、お笑いコンビ・ノンスタイルの井上裕介さんが車の運転中にタクシーにぶつかったのにも関わらず逃走した事件が発生していました。

この件に関して、謹慎中の井上さんに代わって相方の石田明さんが謝罪会見を行い、事故を起こした井上さんの言葉を代弁していました。

ノンスタ石田「『本当はすぐにでもこういった(謝罪の)場を設けたいけど、今はまだ謹慎中だから本当に申し訳ない』と言われた」

もちろん、ノンスタの井上さんに対してもキレているとは思いますが、今回松本さんが怒りに怒ったのは、一部の「ボケ」担当の芸人に対してでした。

【関連記事】『ブルゾンちえみ』に熱愛の彼氏は?芸歴2年で本名も謎の女芸人に注目!カップ数とすっぴんは?【with B/ブリリアン】

松本人志の持論「ツッコミの方がボケの方にプライベートで迷惑をかける説」

ワイドナショーの番組内で展開した「ツッコミの方がボケの方にプライベートで迷惑をかける説」、水曜日のダウンタウンのコーナーにあるような説ですが、松本人志さん自身が熱弁しました。

ツッコミはいい加減!ボケはしっかりネタ考えて 女・酒と・・・する癖に先輩には可愛がられる!

このように発言した松本人志さんは、ツッコミ担当である芸人のプライベートのお粗末さに対して怒っていました。

番組内では名指しで、今回当て逃げをしたノンスタイルの井上さん、事件をおこして逮捕されたキングオブコメディの高橋さん、女性トラブルで芸能活動を休止したアンタッチャブルの柴田さん、そして最終的には不倫騒動があって嫁に羽をバキバキに折られ意気消沈ゴリラになった相方の浜田さんが上げられました。

一番は浜田さんに対して怒っているようでしたが・・・。

浜田雅功さんと不倫相手の吉川さん

浜田さんと吉川麻衣子さん:Neverより

浜田さんは、グラビアアイドルの吉川麻衣子さんと三年間不倫しているとフライデーによって報じられました。

発売中の週刊誌の件では大変お騒がせし誠に申し訳ございません。
特に家族には、大変辛く、恥ずかしい思いをさせてしまいました。
家族で話し合い、一家の主として、夫として、親として、心から謝罪致しました。
常日頃、妻は「芸人はモテなくなったら終わり、家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構」と言ってくれていましたが、その言葉以上に羽を伸ばし過ぎ、その羽は、家族にへし折られました。
家族にこの様な思いをさせまいと猛省しております。
皆様にはこれまでどおり私たち家族を温かい目で見て頂ければ幸いです。

2014年6月13日
浜田雅功

すこし話がそれてしまいましたが、これら4人の芸人さんは、全員「ボケ」担当に当たる方なんですね。コントや漫才中は、ボケの人がハチャメチャなことをして、それを正す位置のツッコミ。見ている側からしたら、ツッコミの人はなんかしっかりしてそうと思ってしまいますが、松本さんの持論は全く逆。怒りに怒りながら以下のように発言していました。

「ツッコミはいい加減!ボケはしっかりネタ考えて 女・酒と・・・する癖に先輩には可愛がられる!」

「ツッコミの奴は最低!特にネタ作れへんツッコミの奴は何も考えてへん!」

ツッコミ担当の方がいい加減なのは、芸人の中ではよくあるんですね・・・。見ている側は、どっちかツッコミなのかボケなのかというのはあまり意識しないのでわからないですが、今まで起きてきた芸人さんの事件や疑惑などを振り返ってみるとツッコミ担当の方の事件は意外と多いようですね。

最終的には、

「ボケはネタのことで禿げて、ツッコミはプライベートのことで禿げる!」

と発言してスタジオ内の笑いを誘っていました。

武田鉄矢さん

武田鉄矢:公式サイトより

これに対して、ゲストで出演していた金八先生こと「武田鉄矢」さんは共感するところが多いようで、

武田鉄矢「正しいことをいう人は大きく間違える。」

と発言し、武田さん自身も思うところが多いようでした。

松本人志さんがノンスタ石田さんを励ます

プライベートがハチャメチャなツッコミの相方に苦しむボケの芸人の代表である松本人志さんですが、今回の事件で被害にあったノンスタイルの石田さんに非常に同情しているようでした。

自身のTwitterでは、めったにツイートされない松本さんですが事件のあった数日後に「ガンバレ石田!」とツイートされていました。後輩思いですごく優しいですね。

【関連記事】あらびき団が一夜限り復活決定。売れていったあらびき出身芸人10選!

松本人志さんのプロフィール

ご存知のことと思いますが、軽く松本人志さんのプロフィールを振り返ります。

  • 名前:松本人志
  • 愛称:松ちゃん
  • 出身:兵庫県尼崎市
  • 血液型:B型
  • 妻:元タレントの伊原凛
  • 子供:娘1人

ソース:wiki

まとめ

一発のスキャンダルで芸能界から消えてしまう時代ですが、何か起こしてしまった後の対応というのは重要というのを感じさせられました。そう考えると、自分が巻き添えになるかもしれないのにもかかわらず、スキャンダルを起こした人を助けあう芸人さんは、本当に尊敬できる存在です。

消えていった芸能人の方は、そういった関係を築けなかったのでしょうか。

ワイドナショーの忘年会の様子が女性セブンに暴露され、東野幸治がキレる。参加者と忘年会の場所は青山のどこ?犯人は長谷川まさ子?

 - 芸能ニュース, 芸能人のスキャンダル・炎上